見出し画像

家を売る

ちょうど1年前。
移住を正式に決め、12年間住んでいたマンションを売却することにした。

人生で最大の買い物の家をまさか手放すことになるとは思っていなかったが、
どうにかなるものです。

査定

画像1

家を売る場合、最初にするのが不動産屋による査定。
この家がどのくらいの価格で売れそうかを見てもらう。
最近はネットで査定終わりなんてところもあるようですが、
やっぱりちゃんと見てもらうに限ります。

相見積もり

画像2

実は最初からどこの不動産屋さんに仲介してもらうかは決めていた。
マンションを買うときに販売していたところは、
マンションの売りもよく知っているし、
経年劣化や本当に売れる状態なのかを最初を知っているから絶対に良いと思っていた。

あとは、その物件を数多く手掛けてる実績があること。

その両方を持っていたからですが、
念のため数社で見積もりを取って、1番熱心で妥当な条件のところを選ぶと良いと思います。

私の場合は全部で4社に査定を依頼
本命 A社 買った時の価格×1.2倍
大手 B社 買った時の価格×1.3倍
大手 C社 買った時の価格とほぼおなじ
ネット系 D社 買った時の価格×1.25倍

中古は、買った時から安くなるのが
常識と思っていたのですが、
街の人気や地価の変動で動くらしい。

査定の感じを見ても、担当者もやはり本命が1番信頼おけるだろうと思い、
A社にお願いすることに。

画像3

仲介と買取

仲介
不動産屋さんが買ってくれる相手を探してくれる。
さらに、メインの不動産屋さんを決めて、情報は他の不動産屋さんにも流して
販路を広げておくこともできるので、
いろんな仲介の方法を不動産屋さんに相談じてみたらと思います。

顧客が直接買うので、比較的高値で買ってくれることもあるが、
売れない場合は値段を下げることも必要

買取
これは不動産屋さんが買い取ってくれる。
ただ買取価格は仲介よりも結構安くなる。
6割、7割になる事も。
急ぎ現金が欲しい場合や、転居を急がねばいけない場合などには向いている。

うちは仲介で、A社と専売契約を結んで、
必ずA社を通す方法で販売してみることに。

画像4

写真

まずは不動産屋さんのHPを見てもらうに越したことはない。
写真は素人が撮るのとプロが撮るのとは全然違う。
ぜひプロに頼んで撮ってもらおう。
不動産屋さんがサービスとしてやっている場合もあるので、
不動産屋さんに要確認。

売却活動

活動といっても、全て不動産屋さんがやってくれうので
こちらは正直待つのみ。
内見の調整をして立ち会うくらい。

情報が公開されてすぐにガンガン内見の依頼が来て、
具体的に買いたいと言うところまで来たのがあったのですが、
制約までには至らず、徐々に下げていくことに。
途中で担当者が異動で変わるハプニングもあったのですが、年を超える直前に買い手が見つかり御の字

最終的に買った時の価格の1.15倍で価格が決定。
払っていたローンは賃貸なら家賃なので、
そう思って考えると
ローンの残債×1.8
で売れたことに!!
奇跡!!

画像5

#移住 #マンション #売却 #御代田 #青葉台 #長野 #神奈川 #横浜


よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!