見出し画像

【Superior Drummer 3】 MIDIマッピングについて

宮園"LUCY"拓弥です

MIDI RECで必須のドラム音源

電子ドラムでドラム音源を鳴らすには電子ドラム側とは別に設定が必要なんです。

いわゆるMIDIマッピングというやつです。

電子ドラムはバスドラがC1でスネアがD2…みたいな感じで音階で割り当てられています。

ただこの音階は電子ドラムごとに少しずつ違うので、思い通りに使うには設定する必要があるのです。

設定にはSettingからMIDI In/E-drumsを選択

開くとこのような画面になります

この画面を開きながら電子ドラムを叩くと叩いたパッドがどのように割り当てられているか出てきます。

出てきたら自分が設定したいパーツにパッドを割り当てる、

これで設定は完了です。

個人ならここまでですがSD3同士でMIDIファイルのやりとりをする際、

MIDIマッピングを相手に全く同じ状態で作業してもらわないとめちゃくちゃになってしまいます。

なので設定ファイルを相手に送る必要があるのです。

先ほどの工程で設定し、設定を保存した場合はこちらの場所にマッピングファイルが保存されてます。

このnew502というのが今の僕の電子ドラムに対応したマッピングで、

これを相手方に送って同じ場所にいれてもらい、

MIDIを読み込むと全く同じ状態で作業ができてしまいます。

なんて便利な機能なんでしょうか。

MIDI RECややこしいですが結構使えるのでぜひ試してみてください。🧞‍♂️

ライブ情報
10/23 Astraea@大阪 SHOVEL
11/4 LUCYソロワンマン予定!@梅田Always


新シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)


人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。