見出し画像

Mac,SSD交換備忘録

宮園"LUCY"拓弥です

1,2ヶ月前にSSDがぶっ壊れてから交換し、2週間ごとぐらいでスリープから復帰できないという事態が発生していたのでこれはどうしたもんかと頭を悩ませていました…

そもそもMacのSSDを交換するにはアダプタが必要であり、

このアダプタが前回SSD交換する際に結局使わず3,4年放置されていたものを流用したのでかなり昔の製品でした。

このころのアダプタ、いわゆる下駄はなぜかSSDを刺すと斜めになるのでそれをネジで無理やり固定するといった怖い代物でした。

斜めになるということもあり単純に接触不良が起こりやすい製品であるだろうし下駄変えてなんとかなりそうなら買ってみるかと新調しました。

製品を使ってみたところ

以前のように浮かなくなってるし収まりが良く、

普通にすぐ認識して今のところ問題なく使えています。

物理的な障害の心配も減りましたし頻繁にアップグレードすべきですね…

SSD価格も一時期と比べるとかなり手頃にはなってきてますが、

バックアップのことを考えると1TB,2TBぐらいを頻繁にバックアップしておいて3,4年ごとぐらいで交換できるようにしておくのがベストかなと思いました。

MacBookProに関しては2017年(Touch Barなし)までSSD交換できるのでMac搭載ノートPCを買うならデータのことも考えてこの辺が一番お財布には優しいですね。

PCバックアップは頻繁にとっておきましょう🙋‍♂️

新シングル「FifthElemant」配信開始!


シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)



人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。