見出し画像

【50代女子ひとり旅】旅のまとめ〜写真の整理は、アルバム?私はサニー手帳のフリーページにまとめました。

旅から帰って来てやることは?

洗濯物?
お土産を配る?

昔なら何本も撮ってきたフィルムを写真屋さんに持って行きます。昔はフィルムを何本も持って行きました。36枚撮りや24枚撮りなどありましたので、36枚のフィルムを5本とか買って持って行ってました。空港の保安検査のX線でフィルムがダメにならない袋とかありました。

その撮ってきた写真を写真屋さんで現像してもらいます。これにも結構お金かかりました。印刷する紙や大きさで値段が違っていて、光沢かざらざらした紙、なんて言ってましたかね?絹みたいな(それは豆腐か)あれも結構好きでしたけど。

これが現像しないとみれないというのが、ワクワクドキドキでしたね。

今は、撮った写真はその場ですぐに見ることができますからね。

その写真をどうされますか?
カメラやスマホから写真をパソコンに移して、パソコンの中にアルバムのホルダーを作ってそこに入れます。

私は昭和の人なので、やっぱりプリントアウトしたいのです。そして写真にコメントを書いたりしたいです。

そうそう、最近はちゃんとスマホの中の写真データにコメント書けるのですよね。この間YouTubeでみました。

私は、いつもL版の写真用紙に印刷してアルバムに入れていますが、手帳にハマった数年前から手帳にいろいろ貼るようになってから、小さな旅行の写真は全て手帳に貼っています。

海外旅行のような大物は、どうしましょう?

昔のようにフィルムではないので、デジタルの写真は相当の量があるので全部は印刷できないので、
手帳に貼ることにしました。

いつものSunny手帳です
なんと、見開きで20ページかかりました。
でも、やってる間中、旅を思い出して楽しかったです。
今日は、その手帳を数ページほどお見せしますね。

Sunny手帳 2024
写真を貼ることで、だんだん太ってきます

旅のまとめです。顔があまり写ってないページを選びました。一人旅の写真は、だいたい自分は写りませんからね笑😆

千代紙やシールでちょっと飾ります
このあたりは初めなので広々と貼っています
呉竹のドットペンで模様
トンボのドットペンで模様
マスキングテープも使います
シールはほぼ100均
食べ物のページは、後で何度も見ます
着ていた服がわかるものも貼っておきます
最後のドイツのページはつめつめで貼りました。
美味しいものの写真は、ついプリントアウトしてしまいます
これは最後のページ

写真は、テープ糊で貼ります。ベタベタせずに、綺麗に貼れます。ステック糊で貼っていた時もありますが、周りにノリがついていたらベタベタしたりノートがくっついてしまうこともあります。


この写真の整理が終わると旅も終了です。
この手帳は机の上に置いてあって、ほぼ毎日開きます。しょっちゅう旅のページを見ることができます。歳を取ったり、または他の理由でも、旅に出ることが出来なくなったら、これを見て楽しみたいと思います☆

あともう1つ会計報告だけですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?