見出し画像

アンティーク・ヴィンテージ好きの映画鑑賞:[カフェ・ソサエティ] Cafe Society

1930年代のハリウッドとニューヨークを舞台に、ひとりの青年の恋や人生を描いたロマンティックコメディ。

1930年代といえばハリウッド映画の黄金時代。
そして個人的にファッションが大好きな時代です。
シャネルが衣装協力したことが話題にもなったこの映画、ファッションには大注目です。

画像6

ハリウッドでの柔らかでふわっとした色合いのドレス。
ニューヨークでの洗練された雰囲気のドレス。
エージェントで働く女性たちの、ひらりと揺れ動く少しカジュアルなワンピース。
ヒロインが着こなすショートパンツスタイル。
どれも着てみたい!と思わせるものばかり。

そしてなんといっても美しいヒロインたちが身につけるシャネルのジュエリーも見ものです。
マドモワゼル シャネルがパリの自身のアパルトマンで初めてのハイジュエリーコレクション[Bijoux de Diamants]を発表したのが1932年。そのコレクションを現代的に表現した[1932 Colllection]からもいくつかのピースが使われています。
映画の時代と重なるジュエリーが、ストーリーに見事な輝きを添えています。
いつかは手にしてみたい憧れのジュエリーですね。

画像6

残念ながらこの時代のシャネルのハイジュエリーを扱うには至っていませんが、当時のデイリーファッションに合いそうなジュエリーはないかなとピックアップしてみました。
よかったらご覧くださいね!

画像1

アンティークダイヤモンドリング
https://lucymatilda.theshop.jp/items/49278492

画像2

アールデコカットガラスネックレス
https://lucymatilda.theshop.jp/items/45594661

画像3

Trifariクリアラインストーンイヤリング
https://lucymatilda.theshop.jp/items/44001115

画像4

クリアラインストーンシャンデリアイヤリング
https://lucymatilda.theshop.jp/items/38068176

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?