見出し画像

子宮頚がん入院日記。1日目

2/5 入院初日

この日、13時からの入院予定。
お昼ご飯は出ないとのことなので、朝9時からやっているビュッフェモーニングをしているカフェで、母と叔母と朝食兼昼食をたべる。

自分を大切にするためには、嫌われてもいいから、嫌なことは嫌と、言い方はあるけど、きちんと自分の気持ちを伝えるようにするんよ。
今の出来ことがいいきっかけになって、ちゃんと人に甘えて、自分の気持ちはしっかり伝える練習をしなさい。と言われた。

つい、自分の気持ちを抑えてしまう私には大きな壁だと思ったけど、これは、もう乗り越えるしかない。

◉12時から手術の説明を受ける。

出頭医の先生より、手術の詳しい説明を受けた。
子宮頚がん腺がん、ⅠB2期の私は、広汎子宮全摘術が標準治療となる。
リンパや膣壁上部、子宮周辺の支持靭帯も切除するため術後の後遺症リスクが大きい手術になるようだ。1、2を争う難しい手術になると説明を受けてビビり倒しながら聞いていた。

切る場所は、おへその横から股の股のちょっと上あたりまで。15センチくらい切るらしい。

上の絵が切るところ

高確率で出る後遺症は、排尿障害。
膀胱につながる神経を切ってしまう可能性が高いため、(神経が見えないらしい)尿意を感じなくなるため、尿管カテーテルを使っておしっこを出すようになるみたい。もちろん、個人差があるし、手術の具合にもよるけど。おしっこをうまく出せるかどうかが退院な目安になるそうだ。

その次はリンパ切除による足の浮腫。
これも、もう仕方ないよね。だってリンパを切るんだもの。これも人によって出方は様々。最初何もなくても、数ヶ月、数年後に浮腫が起こったりもするから、日頃のケアが必要となってくる。
あとは、大量出血による輸血とか、なんやかんや。

卵巣も手術当日まで悩んでくれていいと言われたけど、腺がんの場合、可能性は10%と言われた。(別のドクターに言われた%と違うけど・・まぁいいや)
それにしても10%は結構確率高くないか!?と思い、卵巣はやはり取る方向でいくことにした。
エストロゲンのホルモン療法は、血栓や、乳がんリスクがどうしても上がってしまうらしい。
そうならないように、日頃の暮らし方が大切になってくるんだろうな…。生活習慣大事!

◉いざ、入院部屋へ

入院病棟へ移り、ここからは家族とは会えないこととなる。
くそぅ、コロナがなければ病室まで入れたんだろうな・・面会も一切禁止されている。寂しい~

母が泣いていた。私も泣きそうだったけど、母が泣くと涙が自然と引っ込み、笑いが込み上げてくる。
うちの家族は、不思議と誰かが泣くとその悲しさを紛らわすために、笑うのだ。

4人部屋はどうかなぁと思っていたけど、棚やクローゼットなんかもあって、プライベートしっかり守られてる感じで快適そうだった。

もってきた大量の荷物を自分が使いやすいようにセットして整える。
部屋が静かなので、ガサガサしたビニールの音を立てずらく気を使う。

そうこうしてるうちに、担当医の挨拶があって、出頭医の検診があって、看護師さんからの問診があって、あっという間に夕方になった。

シャワーは予約制なので、自分が入りたい時間に名前を書いておく。(30分単位)
18時が空いていたから予約を入れたけど、その時間夕食が運ばれてくる時間だったの忘れてたな。シャワーから戻ってくると机の上に夕食が置かれていた。

◉夕食

本日の夕食は
・ハヤシライス
・サラダ
・フルーツポンチ
同じ大学病院で入院したことがある方から、「あんまり美味しくなかったんよ〜」
と話を聞いていたので、どんなもんだろうと思ったけど、可もなく不可もなく、普通だった。確かに、めちゃ美味しい!ってわけではないけど、食べれないことはない、普通だった。

◉22時 消灯

その後は、iPadでおっさんずラブを見たり、noteを書いたり、家族とLINEしたりしてるとあっという間に消灯時間がきた。

いつものヨガをして、さて、今日は目覚ましもなしでぐっすり寝れるぞー!!
と思っていたのも束の間・・・。

おひとり、とても気持ちよくいびきをかいて寝てる方がおりまして、どうにもこうにも寝付けない。
耳栓をもっていたけど、それでも寝れない。
多分人よりも音に敏感なのもあるかもしれないけど、それにしても・・涙
入院までも、睡眠時間が短くて寝不足続きだったのにこれはマジで困ったぞ。
とりあえず24時過ぎまでゴロゴロしながら、
「もう少しで寝れそうなのに・・・。寝れない泣」
限界がきたので看護師さんに「いびきで寝れません・・」と訴えてみた。

眠剤を出してもらい、初めて飲む薬にドキドキしながら。
飲んでから1時間ちょっとくらい寝れなかったけど、いつのまにか眠っていた。

続く…

yumi


ほんとは有料にしようかと思ったのですが、お役に立てればと思い無料公開にしてます。
もしも、お心ばかりサポートしていただける方がいらっしゃると泣いて喜びます🙇🏻‍♀️

いつも読んで頂きありがとうございます。 サポートいただけると泣いて喜びます!皆様に幸せのおすそ分けできるよう頑張ります!