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千億祥也 叙事詩集『ヨーガの詩』より ②

 初めに読むこと【noteに投稿する私の記事等の著作物の閲覧・引用及び利用・実践等の注意事項】(2023年5月25日更新)

 



 本日は、Johann Wolfgang von Goethe 作詩の Wandrers Nachtlied / Über allen Gipfeln (1780) や 瀧廉太郎 作詞の「月」(1900) ~ 聖別改変作詞 Ver. などと共に、伝統ヨガ芸術プロダクション所属アーティスト、千億祥也氏が 2023年に『現代日本語訳聖別詩集』へ 撰集した詩を一篇 紹介致します。 



ヨーガのうた(座禅の真髄)


神機独妙禅師(白隠慧鶴グル・シークレットホワイト) 詩
原文:白隠禅師坐禅和讃
現代日本語訳 : 千億祥也
叙事詩集 『ヨーガの詩』より  



人は、本来 仏陀ブッダであり、
穏やかな 地球環境気温 の変化によって、
水のなかで こおっている氷のようなものだ。
もともと 水がそこになければ、氷は出来ない。
しかし、けてゆく 氷がなければ、
そこに 水もない。
こうした 水と氷の関係のように、
人と仏陀は その本質において、異なるものではない。
自らが 仏陀である真実を知らず、
人々が どこか遠くに 悟りを求めていくのは むなしいことだ。


たとえば、水の中で 凍っている氷が、
「水を得られない」と言って、
かわき 叫んでいるようなものであり、
富豪ふごうの家の子が 苦しみの世界貧しい里に迷って、
物乞ものごいをしているようなものだ。
貧しい里は、おろかな自分勝手な念い自我が造り出す
無明むみょうの道の さきである。
闇路やみじなかから、さらに 闇路にんで、
一体、いつ 生死しょうじの苦しみを えるのか?


け、偉大なヨーガの教えは、
思いをくし、言葉を尽くしても、たたえきれない。
苦しみの世界の住人貧しい者 へのほどこしや、
規律きりつ正しい 信徒としての生活などの
もろもろの 菩薩ぼさつぎょうをはじめ、
仏陀をねんじて 瞑想めいそうしたり、
懺悔さんげしたり、祭祀さいし供養くようの儀礼をつかさどったり、
それら、多くのおこないによる 福徳ふくとくのすべては、
ただ ひとつのヨーガを 成就させるためのものなのだ。


たった一度だけの 神秘ヨーガの取り組みでも、
積み重ねた 無量の罪が 滅び去る。
苦しみの世界は どこにも 見出みいだせないし、
最早もはや、悩みのない 浄らかで 永遠に平安な 境地は 遠くない。
このみのりを 有り難く 拝受はいじゅして、
ひとたびでも 耳にして、たたえて
よろびの思いにあふれる者の るところの幸せは、
まことに 測り知れない。


まして、自ら 神秘ヨーガを実践して、
速やかに、自己の本質を悟るならば、
その存在そんざいに 実体はなく、
すでに 世俗のあらゆる 仮説のいきを離れている。
太初始まりにして終わり の扉が 開いて、
ただ一筋の 真実の道が ひらかれるのだ。


実体のない世界に安住あんじゅうしながら、
さらに、どこかにおもむき、あるいは、帰り着いたとしても、
そのじつは、常に この実体のない世界に存在そんざいしている。
このように、すべての存在ものには 実体がないと云う
正しい見識に とどまるならば、
語る言葉も謡っていても身の行いも踊っていても
一切如来の聖なる事業となり、ことごとほうに適っている。


神秘ヨーガによって、虚空こくうに障り無く、
その智慧ちえ光明こうみょうあまね世間せけんを照らすだろう。
この時、何 ひとつとして( 欲したり)
求めねばならぬものなどなく、
人の煩悩は、寂滅じゃくめつしるし現前しあらわれて、
現世げんせは、蓮華れんげに荘厳された仏国土ぶっこくどとなる。
そして、この身は 即ち 仏陀である。



 この詩は 白隠慧鶴 の『坐禅和讃』の現代日本語訳です。YouTube にて 伝統ヨガ芸術プロダクション所属アーティスト、Bob Lady の朗読で 鑑賞 いただけます。

[ Bob Lady CHANNEL YouTube Version ■ 第1回 ]
  Creative work ID:dd2b1695-2161-4e09-94f9-c873b86e6ffd
  Blockchain 登録日時:2024年01月28日 JST 15時 21分 30秒





 『現代日本語訳聖別詩集』は 神秘ヨーガ芸術主義運動 の一環として、現代日本において広く親しまれている世界的に著名な詩人や偉大な宗教家や音楽家、画家などの神秘ヨーガに関連する文芸作品を、それらの芸術性を簡便に保持するよう努めながら 日本語話者や日本語愛好者が理解しやすい言葉で千億祥也氏が詩の形式にして 現代の日本語に訳出しています。既に千億祥也氏によって芸術歌曲にっているクラシック作品などを含んでいますが、凡例では 次のように説明されています。
  


📝 主に現代日本の口語文の標準語で語訳するが、一部、日本人に現代にまで認知されている日本の方言や日本語の文語文を使用する場合がある。
📝 聖別翻訳に際しては 各国の現代の記述文法 (descriptive grammar) や 規範文法 (prescriptive grammar) を一概に踏襲せず、伝統(神秘)ヨーガの実践における言語学的意味論(semantics)や語用論 (pragmatics)の研究によって発動が期待される芸術体験を主眼に置く。
📝 本書の聖別翻訳を含む現代日本語訳の詩作は、伝統ヨーガ聖典に基づくアーティストの芸術的試みに帰属する文芸作品であり、特定の宗教団体や営利団体及びその関連団体の理念や研究に必ずしも合致するものではない。

以下、省略

千億祥也 現代日本語訳 /『現代日本語訳聖別詩集』より


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