見出し画像

英語の雑談力

日本に来た外国人がよく言うことばで、日本人は冷たいってのがあると思う。
それは、日本人のサービスは丁寧だけど無表情だったり、話しかけても素っ気なく必要最低限のことしか返事してくれないからだと思う。

かく言う私も接客業ですが、お客様をまたせないように無駄なことを話さないように、当たり障りの無いことを無意味にアレコレ聞いてはダメとかみっちり仕込まれているので、外国人からしたら冷たく見えるのかもしれない。

反対に、サービスという面ではチップも貰わないのに親切だと思われているんだろうなあ。と、日本人は親切だと言われる面も理解できる。

お客様に道を聞かれて、説明しづらいから近くまで連れていったら店長に叱られたこともまだ根に持っている😁
25年も前のことなのに。

でもさでもさ、英語を話す機会ってそんくらいしかないから。
英語の雑談力。
コミュ障の私には大きな壁です。

こんな言い訳が出てくるってことは、壁ってことですな。  
よじ登るしかない🗻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?