見出し画像

vol.x 当時13歳デビュー=今回は「웃기네=ウッキネ」

長山洋子さんを知ってますか?

1984年、デビュー当時はアイドル歌手、
1993年に演歌歌手に転身。
私ら、おじさん世代ではカバー曲になりますが、
長山さんの代表曲は、「♬ ヴィーナス」

ヴィーナスは元々外国の曲

「♬ ヴィーナス」は過去に世界を席巻しており、
70年代にショッキング・ブルー
80年代にバナナラマ
この2つのグループが有名です。
原曲は誰か違う人がリリースしていたと思います。
※ あくまでも私の記憶ですみません。

そして2001年に韓国で、あるk-popが大ヒットしました。

最後の方(記事の真下)に、
この曲の「振り付け」ダンス動画をUPしました。

動画とは・・・、「そうです。また、チカチアするアレです」


ヴィーナスのカバー曲=웃기네(ウッキネ)

歌手하늘(ハヌル)さん

本名:キム・ハヌル(Hanul Kim)
1988年ソウル生まれ。
2001年 アルバム「Voice Of Purity」でデビュー
その中の収録曲「웃기네(ウッキネ)」が韓国で大ヒット

出典;나무위키(ナムウィキ)より


ハングルは勝手に翻訳された。

ネット検索をし、文中に英語やハングルがあると、
勝手に翻訳されることはありませんか?

名前:하늘 → 翻訳語 →「そら」
曲名:웃기네 → 翻訳語 → 「笑い」
上記のように翻訳がされてしまいます。

曲紹介ですが・・・。

웃기네とは、意味は理解しておりません。
私はハングル勉強開始して2年は経ちますが、
単なる1文字漢字語を断続的に覚えているだけで、
文法は学んでおりません。
なのに、「なぜ、ハングル」記事書いてるの?
それは、どこかでお話で出来れば。

ヴィーナスカバー曲「ウッキネ」

今回の注目フレーズは、
ヴィーナスの曲がわかる方、
♬ she's got it baby she's got it.

♬ 웃기네 웃기네 소리하네

♪ ウッキネ   ウッキネ、ソリハネ

イコールで結ぶと、
she's got it  =  웃기네    = ウッキネ     
baby           =   우기네    = ウッキネ
she's got it  =  소리하네 = ソリハネ

「 소 」についての私の提案

소리하네=ソリハネの「 소 」の発音ですが、
歌を聞くと、私の耳は、
「So」でなく「Su」としか聞こえなく、
「 소 」については、「 す 」で進めたいです。

「 소 」≒「 す 」

♬ 웃기네   하늘  のステージとは、

歌のフォーメンションは、
センター하늘(ハヌル )
バックダンサー6名
ラッパー1名

하늘(ハヌル)さんのステージ衣装は、
日本でよく7変化と言いますが、
웃기네(ウッキネ)1曲で3~4変化します。

1変化目→コスプレ衣装
2変化目→ワンピース衣装
3変化目→タンクトップ、スカート衣装
4変化目→スカートのみチェンジ、短パン衣装

この変化には、6名のダンサーが絡みます。
かくし芸でお馴染みの「テーブルクロス」引き。
一瞬で引く感じで、衣装を2名のダンサーが、
両サイドから引っ張り、衣装の早替えをします。

ダンサー6名とのパホーマンスと
하늘(ハヌル)さんの歌う時の、
素敵な笑顔、表情、身振り、手振りが
とても素敵です。

하늘(ハヌル)さんの衣装の早着替えのシーンで、
ダンサーが早替え用衣装の引張りが甘く、
衣装が一部脱げなかった時、
その衣装を自分でつまみながら持ち上げる姿。
13歳がステージー上で見せたトラブル対応。
하늘(ハヌル)さんは、余裕の表情で、
それもパホーマンスの一部にしておりました。

K-POPには90年代から欠かせないラッパーがいます。
웃기네(ウッキネ)の曲のスタートは、
なんと、ラッパースタートです。
昔からK-POPのラッパーは歌手と同等な立ち位置で
歌いながら、名前がわからないケースありますよね。

하늘(ハヌル)さんと同じ位目立ち、
衣装替えのパホーマンスでも絡み多いのに、
名前は誰なのかわかりません。


さあ、お待たせしました。

luckykids-y2kを見ている凄くマニアックな方。
私は、その方を「とてもグローバルな方」
と、思っており、感謝しております。

私が2000年の頃、
初めてのホームページ(言い方古っ!)に使用。
トロン博士を登場させます。

I'm toron.

動画の動きが荒く、目がチカチカしますよ。

タイトル「웃기네」の振り付け動画です。
デガ画像につき、スクロールしてね。↓

「 소 」の発音は、今回「 ス 」でお願いします。
♬  웃기네  웃기네  소리하네  ♪

「gifアニメ」は「エクセル」と「アルパカ」で作りました。

何度聞いても、소리하네=ソリハネでなく、
スリハネと聞こえてしまいます。

皆さん、この曲は頑張って検索してみて下さい。
この曲は昔聞いていましたが、
検索に関しては「偶然」登場しました。
別な日に検索試みて手がかり薄く検索ヒットせず、
ある曲を検索すると、次の候補に出で来る曲をクリック。
これを何度か繰り返してやっと、出せる日がありました。

하늘(ハヌル)さんは2000年後半から名前を、
로티플스카이=ロティプルスカイに変更。
2013年に突然倒れ、病院に運ばれましたが、
残念ながらお亡くなりになりました。

今回は一部の振り付けを紹介しましたが、
この曲は「振り付け」に魅力を感じています。
6名のダンサーも加わり、より楽しさを表現出来てます。
また、この曲の紹介が出来ればいいなぁと思いました。

今回も参加ありがとうございました。

luckykids-y2kのおじさんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?