見出し画像

Vol.5 韓国の歌姫=今日の「ヘオジンフエ」

「♪ 헤어진후에」Y2K.

タイトル=「♪ ヘオジンフエ」
バンド名=「Y2K」「YⅡK」

2000年頃の「K-POP」です。

2000年頃に韓国で流行った曲のタイトルです。
バンドの名前は「Y2K」1999年5月デビュー。

韓国人1名、日本人2名の日韓合同バンドの3人グループ。
デビューアルバム収録曲の中の1曲でチャート1位。
  高在根(고재근)ゴジェグン:松尾雄一:松尾光次

出典;ウィキペディア

今回の注目「많이 고민 했었어」

「マニ!」「コミン  ヘッソッソ」

あれ?
前回と同じフレーズじゃん~。
と、言わないでね。

この部分は曲の序盤の盛り上がりの部分。
「많이(マニ)」と強めに歌わせて。
私みたいな素人が真似すると「痛いな~」
一人カラオケ、お風呂で一言ならいい感じ。

「♬ ヘオジンフエ」を数回紹介しながら、
曲のリンクを貼ったことがありません。
皆さんなんとかY2Kの曲を
独自で手に入れてご堪能下さい。


Bubble  Dia

この部分を印象的に歌う韓国の歌手がおられます。
その方は女性ボーカリスト
「버블디아」=「バブルディア」さんです。

韓国の舞台俳優さんで、
色々な韓国の曲をyoutubeにアップ。
登録者数は160万人以上でした。
トーク番組もやっており、多彩な方です。

「ヘオジンフエ」を女性が高音で歌う。
それが衝撃でした。
スタジオ収録で派手さを抑えて、
歌を聞き入ることが出来ます。

高音の「ヘオジンフエ」ですが、
「많이(マニ)!」、
ここはパワフルな感じ。
自然と右手が下向きに突き出してます。
映像では、右手が「グー」がどうか不明。
想像では、右拳を下に叩きつけてる感じです。

歌とリンクして出る自然な手振り。
印象的な「手振り」の一つ。
「♪ 끝난 사이니까 」
「 クッナン サイニッカ 」
指と指を「クロス」して歌う姿。

更にカッコいいを思うのは私だけでしょうか?

私の文書だけでは、想像はつかないですよね。

では、この部分を暗記しましょう。

目がチカチカしたらごめんなさい。
「クッナン」+「サイニカ」を反復練習ね。

♫ 끝난 사이니까=♪ クナン サイニカ

この部分は「私の推し」です。

後半部分ハイトーンの連続・続・続。

歌聞いてゾクゾクしました。

ハイトーンで歌ってみましょう。
♬ 친구로 지내잔 마지막 말론
「 ♬ チングロ ジネジャン マジマク マルロン ♪ 」
♫ 너의 기분을 채울수는 없니
「 ♫ ノエ キブヌル チェウルスヌン オッニ~ ♪ 」

この部分をexcelとアルパカを使い、
gifアニメーションにすると
膨大なデータになりそうな予感。
もっと、目がチカチカしそうなのと、
最初からあきらめモードでございます。


버블디아(バブルディア)さんが歌う
♫ 헤어진후에 (ヘオジンフエ)♪
https://www.youtube.com/watch?v=sU0ACYLxp78


「Y2K」と「バブルディア」の違い。

同じ「ヘオジンフエ」」を歌っています。
曲の比べ評価ではありません。

私がもし、こんな時に聞くかなと。
私が聞いていた時代が左右されますが、
Y2Kの「ヘオジンフエ」は、
私が2000年代何をしていたか、
昔を懐かしみたい、
ちょっと人生を考えたい、
気持ちリセットしてみたい、
そんな時により聞いてみたくなります。

曲の最後の部分、
♫ 너만 행복할 수 있다면~
ノマン、ヘンボカル ス イッタミョン~ ♪
고 재근(ゴ・ジェグン)の
ちょっと声に点々が入った声で
私の中では、超スローテンポで頭抜ける音。

この部分だけなら、
私の人生の「エンディングテーマ」です。

버블디아(バブルディア)さんの声

高音はすごく大好きで、
私はgfriendのファンでしたので、
ボーカル「ユジュ」のロングトーンがお気に入り。

好きな「ヘオジンフエ」+「高音」を、
叶えてくれたのが、バブルディアさんです。

わたくしごとですが、
数年前から病気がちになり、
体力がパワーダウンしており、
動きとリズムが合わない時が多いですが、
(心臓のペース)と(動き)
自分をリズムよく動かし、
さらに体の底から「元気」が出る。

車で言う、ギアチェンジをされてくれる声。
バテが来ても、もう一段ギアチェン、
リラックスも与えてくれる声。

自分もこんな感じで歌ってみたいなあと
私はこの歌に合わせて、
口パクで歌うのが大好きです。
バブルディアさんになりきって、
雰囲気を楽しんてます。

実際に、歌えたらどんなに素晴らしいことか。

だから「 끝난 사이니까 」と、
自然に「指」と「指」が「クロス」出来れば。
先ほども発言しましたが、
この部分は「私の推し」です。

2組の歌手はどちらも大好き

헤어진후에(ヘオジンフエ)以外にも、
素敵な曲を歌っています。

ただ、聞き専だけでなく、
ハングルをもっと覚えて、
歌えるようになりたいです。

2年ハングルやってますが、
文法はまだ未勉強。
一文字漢字語だけを断続的に続け、
忘れる時が多く、
上達してませんが、
ヘオジンフエを投稿していると、
他のK-popは分かりませんが、
ヘオジンフエの歌詞だけは、
段々暗記できるようになりました。


最後に、

昔、Y2Kが好きで音楽を聴いていたのに、
あまり韓国の事が詳しくなく、
気が付いたころには、Y2Kが解散?活動休止?をしてました。

もう一回、고재근、松尾兄弟が3人集まって、
一瞬でも韓国でライブをして、
その模様を何かの映像で見られたら、
気持ちの踏ん切りがつくかなと・・・。
-----------------------------------------------------------------
記事を投稿する際に、編集に手間どったり、
技術面で悩んだり、投稿に対する言い訳と反省が
たくさんありました。

私がやっている記事が、ハングル、VBA、病気、と
ぐちゃぐちゃな方向性なので、それを同時に語れる
ネタの場、記事の後悔を発散できる場所?
たとえば、「luckykids編集局」みたいな
投稿が出来ればいいなあと思ってます。
たんなる私の愚痴なので実現不可能ですがねぇ。

今回も参加ありがとうございました。
luckykids-y2kでした。

luckykids-y2kのおじさんより






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?