見出し画像

脱サラせずに暮らしを2ランク引き上げるメソッド(3/4)~副業編~

『脱サラせずに暮らしを2ランク引き上げるメソッド(1/4)~導入編~』『脱サラせずに暮らしを2ランク引き上げるメソッド(2/4)~準備編~』、の続き。~導入編~と~準備編~を読んでいない方は、まずそちらをお読みください。この記事では「準備」「副業」「節税」の3ステップのうち「副業」について説明していきます。

準備編と同じですが、まずは「副業」でやることの全体像や流れを掴みましょう。実行に際しては、『手順書』を別記事で準備していますので、ここでは「できそう!」というイメージまで持てれば十分です。

1.「副業」の始め方

「商品の設定」→「クラウドソーシングへの登録」の順で行います。
「副業か...面倒だな...できるかな..?.」そう思った方もいますよね?わかります。でも難しく考える必要はありません。なぜなら、私たちは受注できなくても、儲からなくてもいいからです。本メソッドの目的はあくまで損益通算還付金を獲得すること。事業を行う必要はありますが、極論、事業所得が0円でも問題ないんです。

なお、既に商品も販売先も整っている、という方はこの「副業」は飛ばして「節税」に進んでください。『脱サラせずに暮らしを2ランク引き上げるメソッド(4/4)~節税編~』

2.商品の設定

ここでいう商品は「対価を得るために、あなたが提供するもの」であり、モノでもサービスでもどちらでも大丈夫です。商品が決まっていない方は「商品=コンサルティングサービス」として、先に進みましょう。

クラウドソーシングで商品の詳細登録をする際は、他の方が登録している内容を見て、自分に出来そうなものをそマネして記載すればそれで十分です。

コラム③自分を商品化する方法

もともとの脱サラしたい理由が収入に限定されている場合、商品はこのままでいいですが、脱サラしたい理由にやりがいが含まれている場合は、商品設定はもう少し丁寧にやりたいです。

実は、本メソッドには「自分らしい生き方の模索」という裏テーマを設定しています。会社から離れて自分を商品化することは、社会における自らの価値を定義することですし、多くのサラリーマンにとっては裸の自分と向き合う初めての機会になると思います。このあたりは私の専門分野なので、この機会に自分をしっかり商品化したいという方は、ぜひ別記事『手順書➁自分を商品化する方法』をチェックしてくださいね。

3.クラウドソーシングへの登録

最も手軽な商品販売方法はオンライン上でスキル・サービスを売買できるクラウドソーシングを活用することです。本メソッドでは自分のスキルを出品できるプラットフォーム「ココナラ」をおすすめします。

コラム④クラウドソーシングの活用方法

クラウドソーシングのプラットフォームは現在70以上あり、どこを使っていただいても問題ありません。これらを比較するサイトもたくさんありますので、気になる方はググってチェックしてみてください。実際にクラウドソーシングで仕事をしてみると、副業で稼ぐ大変さがわかると思います。それでも、続けていくと少しずつ稼げるようになるはずです。ただ、そんなに頑張りすぎる必要はありません。重要なのは量ではなく、自分の得意な分野、もしくは興味のある分野で、たとえ少なくても価値を生んで対価を得ているという事実です。

「副業」はこれで終了です。コラムを飛ばしていればここまでで3分経過くらいでしょうか。次の記事では「節税」についてご説明します。

『脱サラせずに暮らしを2ランク引き上げるメソッド(4/4)~節税編~』
この記事はシリーズものです。今後記事をどんどん追加されていくのでフォローしていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?