見出し画像

牡牛座満月、月食の時を迎えて




はじめまして。
MAKIといいます。
今、自分自身に起こっている意識の変化や
感じていることを
こちらに記していきたいと思います。


まず、今日の満月について。
牡牛座満月、しかも月食という強めの満月。
最近の自分の流れは、自分の核の部分の思い込みや、親や友人関係、環境から自分で自分を縛っていた常識思いこみから解き放たれる流れがきていた。

あぁ、大人にいい子と思われていたらいいんだ、
それを私に求めているんだな、と幼稚園の頃の気づきからできた価値観。
親の前、友達の前、先輩の前、職場の中、家庭の中、様々な役割を演じていた。そうすることが良かれとする教育で、本来の性格も相まって自分の意見をますます言えなくなり、迷子になっていた。

そこそこ子育ても落ち着いてきた40代、あれ?私って何が楽しいんだっけ?となり、自分を見つけるいわば旅に出たくなった。

ヒーリングを受けたり、占星術でみていただいたり、いろいろしてきて、少しずつ自分をみつめていき、本当の私は何をしたいんだろうと考えるようになった。
そういう気持ちから、リーディングできる人をすごい!と崇めるようになったこともある。少し後になるけど、それってちょっと違ったなぁと今ならわかる。
話が逸れました。

自分はこうしたい、から、こうあるべきに変化したものを身につけて、その自分で作った価値観(=鳥かご)でがんじがらめになっていた。

一番大きな気づきは、幼稚園が大好き!と思っていた私は、実は母が病弱な弟の面倒をみていて大変で私に手をかける暇がないから私は幼稚園大好きと言って幼稚園に行っていなければならなかったから、だから幼稚園大好き!と思ってたんだということに気づいた。なかなか認められなかったこのことが、ようやく認められるようになってから、はらはらと他の気づきも続いた。
わさと無骨になったり、素直な態度が取れなかったり、褒め言葉が信じられなかったり、私にこんなこと言うなんて何かねらいがあるんだな、とか。
ものすごく捻くれて受け取っていたなぁとしみじみ感じる。
でもそうやって私は私を守ってきたんだよね。
そんな自分を労わりながら、古い自分の価値観は手放して、欲しいものは欲しいといい、やりたいこともとにかくやって、再び純粋に毎日を楽しもう、
と思えた。

なんかシリアスな感じになってしまいました。

この満月で

私は私の作ったカゴの中から飛び立ちます!

と宣言します!

話が逸れつつも読んでくださり、ありがとうございました♪♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?