見出し画像

勤労感謝の日、スカイツリーで過ごす

勤労感謝の祭日、
母と妹と甥っ子一緒にスカイツリーに行って来た。

私と母は、別々のタイミングで既に行ったことが
あったけれど、妹と甥っ子は初めてだった。

スカイツリーは今、ちいかわとコラボしているということで、スカイツリーの中は、ちいかわだらけだった。

最上階へ昇るエレベーターの中も、
ちいかわだった。


スカイツリーの中を彩るちいかわ

ちいかわは大変人気のようで、
老若男女がこぞって写真を撮ったり、
グッズを購入したりしている。

スカイツリーに登るのも、グッズを買うのも
カフェも行列だった。

確かに、キュンとする可愛いさと、癒し効果のあるキャラクターだ。

アニメや漫画もあるらしい。

もはや、スカイツリーからの眺めよりも、
ちいかわに気を取られながら進む。

甥っ子の写真を隠し撮りながら
(最近、甥っ子は写真を撮られるのを凄く嫌がる)
甥っ子の歯も5本抜けて生え変わり、
段々顔つきが変わってきたなあと、
しみじみ成長を感じる。

スカイツリーに登り終わった後は、
妹がネット購入してくれたチケットに、
チーズガーデンのチーズケーキが食べられる券が
ついていたので、チーズケーキを食べた。

御用邸チーズケーキというだけあって、
濃厚なチーズケーキだった。

その後、甥っ子が外に出たいというので、
外へ。

妹は少し、買い物がしたいというので、
その間、母と私で甥っ子を見ていることになった。

甥っ子は、外に出るなり、走りだし、
とても、嬉しそうだった。

スカイツリーに登っていた時よりも、
とても楽しそうで、イキイキしている。

今日一番の笑顔と元気だった。

子供にとっては、
スカイツリーとか観光地を見学するよりも、
外を走り回ったり、おいかけっこしてる方が
楽しいんだなあと思った。

真っ直ぐ歩いていているときに、
出っぱっている草を障害物みたいに、
すごい体勢で避けてみたり、

鳩をしげしげ眺めてみたり、

突然、「タッチ!」等と言って逃げ出したり、

甥っ子は自由で、想像力豊かだ。
何でもない道が、大冒険に変わる。

思う存分走り回って、
もう良いだろうという頃に、
妹と待ち合わせの「ポケモンセンター」
通称「ポケセン」へ。

しかし、スカイツリーの構造は若干複雑で、
迷った私達は、時間と体力を大分消費して、
やっとの思いで、ポケセンへたどり着いた。

ポケセンはこれまた大混雑で、
妹と甥っ子は、買いたいものがあるからと、
中へ入っていったが、
私と母は、混雑を避けて外のベンチで
待っていた。

それにしても、祭日のスカイツリー恐るべし。
すごい人だ。

買い物を終えた妹達が、出て来たので、
帰ることにした。

甥っ子は、途中走り回ったのが影響してか、
若干ぐったりしていた。。

何はともあれ無事、スカイツリー、ソラマチ観光を終え、私達はそれぞれの帰路についた。

子供って、本当に癒しと元気をくれる。
キラキラした甥っ子の目と、
小さくて暖かい手に今日も癒された。

10月の運動会以来の再会なので、
たった1ヶ月ぶりだけれど、
会う度に甥っ子の成長感じる。

いつまでも、可愛い甥っ子でいて欲しいと思うと
同時に、健やかな成長も願っている。

家族の宝物である。


小学生の子供と、
60代とはいえ高齢者の母と共に、
祭日の混雑した、観光地で過ごすのは、
なかなか気を遣う場面も多かったけれど、
楽しかった。

家族のおかげで、充実した祭日を過ごせたと思う。


勤労感謝の日でも、スカイツリーやソラマチで働く皆さんお疲れ様です。。
なんなら、普段より、忙しかったと思いますが、
おかげで楽しい1日が過ごせました。
皆様の勤労に感謝です。

でも、やっぱり私は、人ゴミは苦手(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?