見出し画像

年間60日北海道で過ごして見つけた春の北海道穴場観光スポット(GW旅行計画)

私は年間60日を北海道で過ごす
半2拠点生活アラサー独身OLです。

東京の桜開花宣言と共に北上し
落ち葉が散ると同時に帰京する。

正確には4~10月の間で
1.5か月に1回、2週間のペースで北海道に滞在します。

かっこよく2拠点生活と言ってみたけど、
実際には実家に帰省(寄生)してるだけ。

コロナ禍をきっかけに始まったリモートワーク
3年付き合った恋人との同棲解消・別れ

孤独と悲しみに打ちひしがれて
久しぶりに長期間実家に帰ってみたら
身近すぎて感じてなかった北海道の魅力に
がっちりハートを掴まれ、気づけば年間60日。

そんな生活3年目の私が春に行って良かった
北海道おすすめ穴場スポット、
砂川・美唄・三笠日帰り旅を紹介します!

空知地方日帰り旅

旅の初めは砂川市へ

砂川市は札幌から車で1時間半弱
新千歳空港からも1時間前後で着くまち。
スイーツの街としても知られてます。
ここに去年、お洒落スポットが!

みんなの工場 by SHIRO

あの、超人気コスメの
SHIROの工場ができたんです!!

中は広々とした空間になっていて、
工場と、直営ショップ、カフェ、
子供も楽しめるちょっとしたアスレチックや
(付き添いのメンズ達のため?)
本や漫画が読める休憩所のような場所も。

砂川限定の香りの商品もあって、
すっきり爽やか、すごい好みの香り。
誕生日が近い友達にプレゼントとして購入
自分で好きな香りを調合して香水にできる
体験もありました(すごい並んでて断念)

SHIROでゆっくりコスメ探訪した後は
美唄に移動してランチ。

やき鳥 たつみ

美唄と言えば焼き鳥!
やき鳥 たつみ が本当におすすめです

1番大事な焼き鳥はどうした

味がめちゃしっかり染みている
とりめしとお蕎麦、名物の焼き鳥2本が
ついているランチセットが最高。

SHIROと美唄焼き鳥は有名で人気なので
ちょっと混むかも、だけどここからが
本当に穴場おすすめスポット

アルテピアッツァ美唄

です。正式名称
安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄

安田侃?どちら様?と思いましたよね。

札幌近郊の人は絶対知っている、
札幌旅行に来た人も絶対前を通っている、

あの、
札幌駅にある白い石を作った人
が安田侃さんなのです。

(白い石の画像がない)

彫刻は自由に触ってOK
奥に見える赤い屋根が旧学校

旧美唄市立栄小学校を再生し、
ギャラリーとしたのがアルテピアッツァ。

札幌駅を思い出すような、彫刻が
いたるところに配置されていて、
こんなところにもあった!と
宝探しのような感覚(笑)

森の中で発見

去年のGW真っ只中に行ったのですが、
めちゃくちゃ晴天で写真映え◎

桜×あの石

GWの北海道はちょうど桜のシーズンなので
満開の桜も楽しめた。
見どころ満載、桜満開、休日なのに、
人はそこまで多くなく、穴場でした。

炭鉱メモリアル森林公園

よくみると、安田さんの作品が

アルテピアッツァから車で2~30分
炭鉱のまち、美唄にあった
旧三菱美唄炭鉱施設があります。
まちの歴史と、実際に炭鉱業で使っていた
施設が自然と一体になっていて
マイナスイオン

天気がめちゃよかったので
写真も盛れた

下から撮ったら足が長く見えるね

TAKIZAWA WINERY

最後に寄ったのが美唄のお隣
三笠市にある
TAKIZAWA WINERY

三笠市には結構ワイナリーがあって
どこもめっちゃおしゃれです。

今回行ったTAKIZAWA WINERYは
7~8種類のワインが置いてあって、
試飲もできる!
ブドウがしっかり香って、大人の味

ガラス張りになっている店内は
ワイン畑を一望できて、
畑を見ながら試飲するワインは至高

しっかりお土産購入して帰路に。

まとめ 本当に春旅にピッタリの場所


GWは特に北海道に多くの観光客が訪れます。

札幌中心の有名店は数時間待ちの大行列
小樽も歩くのも大変なぐらいの大混雑

ちょっと穴場で、
でも北海道の気持ち良い春を感じる
空知地方は本当におすすめです。

札幌方面からも千歳方面からも
そこまで遠くなく、日帰り旅にちょうど良い
去年は砂川のスイーツ行けなくて、
今年も桜の季節に行きたいな。

北海道に行く予定がある人はぜひ、
参考にしてみてください!!

もし良ければ他の記事もご覧ください




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?