見出し画像

子供もモリモリ食べられるハンバーグ‼️

今回は私なりのデミグラスソースのハンバーグをご紹介したいと思います!
うちの子供は意外とハンバーグとか食べてくれなかったりしてたんですけど、このハンバーグは何故か食べられました😂

びっくりドンキーのハンバーグとか、市販のハンバーグとか食べない時とかざらにあったから、食べてくれるか不安だったのですが、食べてくれたのでご紹介します(*^^*)

食材や調理法などは下記に記載しておきますね🍀*゜

食材(4食分)

・豚ひき肉 400g
・玉ねぎ 中1/2
・卵 M1個
・パン粉 10g
・ナツメグ 適量(お好みで入れてください!)
・食塩 2g
・料理酒 大さじ2
・みりん風調味料 大さじ1
・中濃ソース 大さじ1.5
・ケチャップ 大さじ1.5
・パセリ お好みで

です!

これをフライパンの中で全部解決しちゃいます!
玉ねぎをみじん切りにして600Wで1分電子レンジで加熱します!
お肉に塩とナツメグをかけてよくこねます🧂
粘り気が出てきたら卵とパン粉を入れて、さらにこねます!
レンチンが終わった玉ねぎをお肉と混ぜ合わせます!
その時玉ねぎ暑すぎるとこねにくいので、冷めてからすることをおすすめします😂
全体に玉ねぎを混ぜ合わせられたらフライパンの中でタネを平らにならして、4等分します(*^^*)
一つ一つ空気抜きをしながら形を形成していき、全部ハンバーグのタネが作れたら、そのまま油を引かずに加熱します!
無駄な油使わないのが1番です😂
お肉から油が出るので、大丈夫ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

片面にいい焼き目がつく頃にひっくり返していきます🍀*゜
全部ひっくり返し終わったら料理酒を用意した半量入れます!
もう半量はデミグラスソース作る時に使うので取っておいてくださいm(_ _)m
料理酒を加え終わったら蓋をして、弱火にします!
5.6分経って反対の面もいい焼き色が着いたら爪楊枝をハンバーグ刺します!
焼けてるかの確認は肉汁が赤くないかで見分けてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ハンバーグが出来たら、私はハンバーグを取り出さずそのままデミグラスソースを作っちゃいます😂

上記に記載してある調味料を入れて、調味料が混ざった時点で火を止めてください!
調味料が焦げ付いちゃうので、余熱でとろみをつけてきましょう🎵😊

あとは、お皿に盛り付けたら完成です!
めちゃくちゃ簡単ですよね😂
お家にウスターソースなんてないよ、、って方でも簡単に作れるので、ぜひつってみてください😊✨

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!(´▽`)

次の記事も楽しみにしてくださると
嬉しいです·͜·❤︎‬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?