見出し画像

たまに食べると美味しい炊き込みご飯!🍚

2ヶ月に1回くらいの頻度ですが、たまーに食べたくなるのが
'' 炊き込みご飯!🍚 ''

私の炊き込みご飯は、こんなに特別な食材とか、調味料とか使ってるわけでもなくて、家にあるものでちゃちゃっと作れるのがいいところだと思っています😂🙌🏻

そこで、皆さんにも私がたまーに食べたくなる炊き込みご飯を共有したいと思いますσ(♡∞♡)💕

食材

・米 2合
・料理酒 大さじ1.5
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ3
・顆粒だし 小さじ1
・食塩 小さじ1
・人参 50g
・舞茸 30g
・ゴボウ 50g
・鶏もも肉 80g
・ひじき 2g(こちらはお好みで)

旬に合わせて、たけのこだったり、入れても美味しいです!
しめじも入れても絶対美味しいです😂

私はキノコが大好きで!🍄
食感だったり、味わいだったり、風味だったり、、💭
季節を感じさせてくれるものだと思っています😂

調味料はお米に水を入れる前に入れてから、2合の目盛りより少し少なめに水を入れてください!
お野菜からも水分は出てくるので、少なくてもしょっぱくならないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
ベッチョリしたご飯にもならなくて、鶏もも肉の脂がちょうどよく、いいバランスの炊き込みご飯になります🍀*゜

あと!

お肉入れて固くパサつくんじゃないのかな?とか思われてる方もいらっしゃると思うんですけど、舞茸はお肉の繊維を分解させ、柔らかくする作用があるので、しっとりとしたお肉になります!

食べてて飽きないご飯ですし、野菜が苦手な起こさんでももりもり食べられるような味わいとなっているのでとにかくオススメです😂✨

ご飯は食べるのに、お野菜は食べないっていうの小さいお子さんがいるご家庭には結構あるあるですよね𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎笑
私もその仲間です。笑

お野菜も食べられるメニュー今晩にでも、作ってみませんか?🌙*

コメントで反応していただけたら嬉しいです(*^^*)

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!(´▽`)

次の記事も楽しみにしてくださると
嬉しいです(˶ฅωฅ˵)♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?