見出し画像

マイブーム節約レシピ

最近お野菜も高くなってきて、色んなお野菜買いたいけど買いにくいなぁって思い始めました💦

そこで!!
コスパのいいお野菜で栄養もとれるのに、ご飯も進む麻婆茄子を自作で作っちゃいました😂

こんな感じだろうなぁって雰囲気だけで作っちゃったので、分量とかほんとに分かってないけど、味の濃さはお好みで変えてください😉

2人前の分量で書きますね!✨

  • 豚ひき肉 100g

  • 茄子 2-3本

  • 椎茸 30gくらい

  • 豆腐300g

  • 味噌 小さじ1

  • 鶏がらスープ 大さじ2

  • 醤油 小さじ1

  • お酒 小さじ2

  • みりん 小さじ1

  • 砂糖 小さじ1/2

  • 豆板醤 少々

  • ニンニク 2センチくらいかな?

  • 白ごま 3gくらいかな?

  • 水 100-120ml

調味料を加えたら良く煮詰めてください゚。・_φ"(・ω・`)グツグツ
最後に水溶き片栗粉をお好みで!!
回し入れて、とろみがつくまで火にかけたら完成です🎶

私は茄子は乱切り、椎茸は薄切りにしました!
豆腐は木綿でも絹でも大丈夫です!
私は絹派なので、豆腐の原型とどめてない麻婆茄子になっちゃいました😂

でも、味に変わりは無い!!笑

あ、そうそう!子供が食べられるように、

 【ここ重要】
↓   ↓   ↓

豆板醤を入れる前に先に子供の分は取っておいてくださいね😊


ネギとかあったらもっと美味しかったと思います!!
他にもアレンジできそうな食材あったら教えてください!(‪‪ஐ‬‬ᴗ͈ ᴗ͈)"
味は味見しながらお好みで調味料の調整を行ってください!
あくまで我が家のレシピなので、読者様の参考になったら嬉しいです⸜(ˊᗜˋ)⸝

最後までお読み頂きありがとうございます😊

また次の投稿もお楽しみに!!- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?