見出し画像

自由バンドです!

おはようございます!自由バンドの健康です。

"自由バンドの"と名乗るようになって半年が経ちました。

初めにこの自己紹介をしたのは、2023年3月の山尾企画の軽トラ公演に出演したときです。旗揚げに向けて名前を出さねば!と必死こいて自由バンドのビラを配った記憶があります。

山尾企画 軽トラ公演

高校を卒業して、
「舞台に立ちたいけど、その機会がなくなってしまった」
「自分の好きなことを発表したいけど、どう始めたらいいかわからない」
という声をよく聞くようになりました。

僕がその機会を創りたい。誰かが輝けるきっかけに僕がなりたい。そう思って自由バンドを企画しました。

僕の持つ演劇と、あなたの持つ何かで共演しよう。ジャンルフリーにバンドを組もう!というわけで、「自由バンド」という名前が生まれました。

旗揚げ前に作成したポスター 「声明」


そして2023年4月にシンガーの友達と旗揚げワンマンライブ『Emerald Emerald』を上演しました。

『Emerald Emerald』
(作成:なかしまとある)


外部で演劇をする経験がこれまで全くなく、右も左もわからない中、Minimum Theaterの鶴山さん、扇芝さん、CLOUD9の小沢さん、劇団ひなたぼっこ、周りの人たちのサポートがあり、座組のTAIYO∞、朱里、つるで演劇×音楽のライブを成功させることができました。

後説

「この後説は、次の舞台の前説です。」
憧れの大先輩の言葉を最後は借りて、5ステージを無事に終えることができました。

たくさんの「ありがとう」をいただいて、自分の頑張ったことは間違いじゃなかったと思えた。頑張ったなぁ。ほんとに頑張った。

そして公演が終わったあと、もっと面白いことがしたい!!という思いに押され、旗揚げ公演の夜に企画されたのが「24時間舞台」。

冗談半分で生まれた24時間という言葉、どうせやるならガチでしようぜということで、本気で24時間します。

『24時間舞台』フライヤー (作成:なかしまとある)


2023/9/23(土)19:00-9/24(日)19:00
自由バンド2ndステージ『24時間舞台』
@Live-art-bar MagaYura
フリーチケット:2,000円+1ドリンク代(500円)

舞台を貸し切って、丸一日様々なパフォーマンスが上演されます。
演劇だけでなく、音楽、コント、マジック、ダンス、朗読など、自由バンドのジャンルフリーに舞台をつくるという理念に基づいた巨大企画。

30以上の演目、50名近くのパフォーマーによって舞台はつくられます。
演目紹介やタイムテーブルなど追って情報公開中なので、ぜひ自由バンドのX(Twitter)をご確認ください!


2023年、自由バンドはもう一つ野望があります。

それは、劇場で公演をするという夢です。

MagaYuraで経験を積んだ僕たちは、ついに劇場を使って正面から舞台表現と遊びます。戦います。

2023年12月
自由バンド3rdライブ
@ウイングフィールド

自由バンド、大阪の演劇祭WINGCUP2023に出場します!!!!


2nd,3rdライブを一緒にしてくれるメンバーも集まってきました。
信頼できる仲間に、イチオシの役者さんたちです。
ここからが腕の見せどころですね。


旅は旅して初めて旅になる。
自由バンドの冒険は始まりました。
これから一番の面白いを求めて走ります。
どうか最後の日まで応援いただければ幸いです。






ここからは個人の話になります。

僕は2003年10月に大阪で生まれて、中学の演劇部で芝居を始めました。

人前に立つのが苦手な自分を変えれるかな?なんて無責任な夢を見て演劇部に入ったのがきっかけです。

いつの間にか演劇部が僕の居場所になって、高校、大学に進学しても演劇部を続けました。

とにかく演劇と関わるのが楽しかった。演劇をしている自分が好きだった。

演劇で大切な人と出会えて、素敵な縁にも恵まれた。

だから僕は演劇が大好きです。


あと少しで僕は演劇をやめます。

旗揚げしてすぐの僕が言うのは可笑しいかもしれませんが、大学を卒業したら演劇ではなく教職に就きます。

学校の先生になるのが小さい頃からの夢でした。

京都教育大学という学校に通っていて、今は大学二回生なので、あと一年、長くて二年。

8年以上続けた演劇から離れることを考えると、言葉にできない寂しさでいっぱいです。学生の間は演劇しかしてこなかったので、やめて自分に何ができるんだ?とか、正直不安しかないです。

有難いことに今年に入って演劇をされている大人と関わることができたのですが、皆さん本当にかっこよくて、職人魂な姿が輝いていて、僕は舞台に関わる人が大好きになりました。ずっと一緒にいたいし、まだ話したいことがたくさんあって、僕にとって舞台は心地いい環境でした。

だからこそ、自分に「ここまで」というタイムリミットをつくることに決めました。自分に甘い性格なので、なあなあでぼんやりと続けるよりも、時間的な制限を設けて全力で走ることにしました。

限りある時間の中で、一人でも多くの人と関わって、バンドを組んで、舞台を届けて、誰かを幸せにすることが自分の使命なんじゃないかなと、僕は本気でそう信じています。

まだまだ力はないです。僕にできることはほとんどないです。
それでも、あなたと一緒なら何かできる気がする。

ありがとうと、さようならをする最後の日まで、僕は演劇をします。
再度になりますが、面白いことをしてみせます。いただいたものは舞台の上で還元します。

健康、そして自由バンドを応援いただければ嬉しいです。



なんか自分早死にする気がするな~、せっかく健康って名前にしたのに!笑
夢を叶えるまで、身体に気をつけて頑張ります。

とりあえずバンド組みましょう。連絡待ってます(^^)v





健康 プロフィール

2003年生まれ。役者、演出、脚本。舞台監督修行中。
自由バンド代表。劇団ひなたぼっこ所属。劇団3METsOB。

2019年7月 HPF(大阪高校演劇祭)「汚い床で転がって」舞台監督(ウイングフィールド)
2021年1月 第21回大阪高校生演劇フェスティバルin池田「あなたの門出に言の葉を」役者、演出(アゼリアホール)
2021年3月 有終完美「民衆を導く自由の女神」役者(アトリエS-pace)
2022年4月 京都教育大学演劇部劇団ひなたぼっこに入部。
2022年10月 新人公演「ほどよくランウェイ」脚本、役者(京都教育大学)
2023年2月 本公演「この部屋からは、京都タワーは見えない。」役者(京都教育大学)
2023年3月 山尾企画軽トラ公演inてんしば(ハルマチFoodFes2023)「帰ろうか」役者(てんしば)
2023年4月 自由バンド旗揚げワンマンライブ「Emerald Emerald」演出、役者、脚本。自由バンド旗揚げ。(MagaYura)
2023年6月 山尾企画屋上公演「屋上の神様」役者(SPACE★HOUSE)
2023年7月 プロトテアトル第12回本公演「悲しき玩具 Bang Bang」演出部(芸術創造館)
2023年8月 ガクウチ「髪をかきあげる」舞台監督(THEATRE E9 KYOTO)
2023年9月 劇団白色「ウツボカズラ、飯を食え!」舞台監督手伝い(ムーブファクトリー)

2023年9月23日~24日 自由バンド2ndステージ「24時間舞台」(MagaYura)
2023年12月 自由バンド3rdライブ(ウイングフィールド)

プリンとラーメンが好き。音楽は邦ロック、星野源が好き。視力は悪め。
「好きなスポーツは?」と聞かれたらサッカーと答えますが、ドリブルできません。
カメラを趣味にしたいです。京都は祇園の街が好き。
チョコミン党。たけのこ派です。理科(物理)の先生になりたいです。
好きな人はいます。

下から過去の創作脚本が読めます!感想など超欲しいです。お時間あるときにぜひ!!














この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?