見出し画像

慈愛

久しぶりに会ったMは、わたしを歓待してくれた。
いっぱいの笑顔と、聞き分けの良い返答。
わたしの話を聞きたかったんだって。わたしに会いたかったんだって。
ずっとニコニコ顔。
桜を見に行こうだってさ。
わたしと桜だって。

個室の割烹。
親切な店員たち。
わたしはテーブルの下の、Mの足を思い切り蹴る。
のけぞるM。それでもニコニコとしている。
わたしはMが大嫌い。このニヤケ顔も虫唾が走る。
それがMを悦ばせる。わたしはMと出会った時からずっと、Mを悦ばせ続けている。
目の前で煮立つてっちり。
わたしはそれをよそい、Mに渡す。
「一気に食べてよ」
え、とMが少しためらう。
「一気に、喰え」
Mが上目で、わたしを見る。
器に息を吹きかけるMを制して、
「冷ますな」
Mは息を止める。眼鏡が曇っている。
箸を突っ込み、湯気の立つ器から、白菜をふぐをネギを口に詰め込む。
むせて、全て吐き出す。器から溢れ出る具。
「ほめんふぁふぁい」
わたしはMの隣に座る。Mはわたしの瞳を覗き込む。
Mは眼鏡を外す。そして求める。わたしがMの顔を押さえつけることを。
吐き出したものを食べさせることを。
一瞬で覚める。
少しはいい気分になったのに。
わたしはMの吐き出したものを、おしぼりで片付け、店員を呼ぶ。
「すみません、こぼしちゃって」
あらぁ大丈夫でしたかお怪我などありませんか、の丁寧さ。
「大丈夫です、申し訳ありません」
Mも小さな声で、もうしわけありません、と言っている。
手早く片づけられるMの失敗。
店員が火加減を調整した。
静かに、クツクツと煮えるてっちり。
鼻をすするM。わたしをチラと見る。
お預けをくらった表情。わたしはMをまっすぐ、見る。
本当につまらないヤツだ。くだらない時間だ。
それでも、わたしはこうしてMと会っている。

Mはわたしと会うとき、最大限の歓待を示す。
わたしが喜ぶように、わたしが快適なように。
今日も、ふぐでなくても良かった。
居酒屋で十分だった。個室でなくても良かった。
手土産も要らなかった。迎えに来てくれなくても良かった。
ただ、なんとなく、世間話みたいな、たわいもない時間を過ごせればよかった。

Mはいつだってわたしを喜ばせようとする。
それは、M自身の美徳のため。スマートな俺のため。
Mは、美味しいもの、楽しいこと、それに一工夫加えて、わたしをもてなす。
その後の、夜のために。
わたしと過ごす夜には、スマートのかけらも無いのに。
縛られて、踏みつけられて、首絞められて、尻ほじくり倒されて、口の中に手突っ込まれて、涎と涙と汗でぐちょぐちょになるのに、なに気取ってんだ。

父の夢を見た。
わたしを高い高いして、あやしてくれた父。
父はわたしのために、ひたすら、わたしだけのために、わたしを楽しませてくれた。
わたしも笑っていたし、父も笑っていた。

Mの目は、犬の目。それでいて大層な視線だ。
わたしが次に何をするか、何をしてくれるか、恐れながらも期待を込めた目で、わたしを見る。
たわいもない時間を、許してはくれない。

桜を見に行こうだってさ。
わたしと桜だって。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?