見出し画像

[体験談vol. 2]プロフィール書き換えたらこうなった 目からウロコのプロフィール講座もっと早く知りたかった!

こちらでご紹介するのは、フーディスト(料理インフルエンサー)の皆さんからのご感想です。
感想をいただいた講座は、レシピブログフーディーテーブルなどを運営するWEBメディア会社「アイランド」が主宰する「フーディスト・ステップアップカレッジ」の第6回目。



参加のフーディストさんは、料理のおいしさや楽しさを世の中に発信しながら、カレッジで通じて得た知識やスキルを活かし、自身のSNSや活動のさらなるステップアップを目指している方々です。

私はそちらで『私を魅力的に伝えるプロフィールの作り方』をテーマに講義させていただきました。

2022年3月オンラインで開催

フーディスト・ステップアップカレッジとは、「料理ブログで活動の幅を広げたい」「Instagramで魅力的な発信をしたい」
「Twitterで料理を仕事にしたい」…と考えているフーディスト(料理インフルエンサー)をサポートする学びと交流の場のこと。

この講座で、「はじめて自分の情報整理の仕方について学べた」という声を多数いただきましたので、いくつかを抜粋して共有させていただきますね。



受講者さん①
とてもわかりやすく充実した時間を過ごさせていただきました。自分の問題点にいくつも気がつくことができました。添削いただいた点にも納得でした。がんばってまとめ直しますね。

受講者さん②
とても知りたかったことばかりで大変に勉強になりました。プロフィール作りの組み立て方や、お仕事を受注するためにどう見せるか等、プロならではの視点でどうしたらいいのかがとてもわかりやすかったです。

受講者さん③
これまで、自分の強みについてずっと考えていましたが、講義でヒントをいただき、ひらめきました。違いに着目して、もっと自分を掘り下げて考えてみようと思います。

受講者さん④
今回の講義は本当に目からウロコでした。
どうしても自分目線になりがちですが、相手目線になること、未来を描くこと、大事だと教えていただきました。勉強になりました。

受講者さん⑤
具体的な内容の講義で感激しました。プロフィールを書き直したらフォロワーが増えました。何よりも、先生のおかげで情報整理ができました。

受講者さん⑥
すぐに実践できる内容が多く、非常に参考になりました! 私の修正点もわかりましたので、自分の強みの抽出をしていこうと思います。

受講者さん⑦
セルフブランディングについて、そこまで考えてこなかったことに気付かされました。私の個性をより強くしていかなくてはとあらためて感じました。本当に学びの多い講座でした。ありがとうございました!

受講者さん⑧
テンポのいい講義に引き込まれているうちに、あっという間に終わりが来てしまいました。講義中に自分の課題がいくつも見つかり、メモする手が止まりませんでした。これからはプロフィールをもっと大事に考えていこうと思います。


皆様、ありがとうございました。

料理研究家の場合、お料理と同じくらいご自身のプロフィールに磨きをかけるのはとても大事なこと。いつでも何度でも、届けたい相手に応じて、必要な情報を盛り込んだプロフィールをいくつも作ってみてくださいね。

その時考えるべきは、「誰が」「どんな人のために」「何を」テーマに伝えているのかということ。
これらをきっちりとプロフィールに書き込むことが重要なんです。
それがブランディングにもつながるんですよ、というお話を講座ではさせていただきました。

こうした内容は、オンライン講座『3秒でフォローされるプロフィール』では、さらに詳しく解説しています。

私はコンサルティング事業のかたわら、現在も料理本編集者として本作りに関わっています。それは言い方を変えれば、SNSインフルエンサーに仕事を発注する立場でプロフィールを読んでいるということです。
一緒に仕事をしたい人かどうか。
そこを見極めるために皆さんのプロフィールを読んでいるとも言えます。

プロフィールの書き方、言葉の選び方などを解説した内容を知りたい方は、オンライン講座『3秒でフォローされるプロフィール』にぜひご参加ください。


この記事が参加している募集

編集者という職業は、決して著者の前に出ない裏方に徹する職人です。 才能のある人、誰かの役に立ちたいとがんばる人にも 必ずサポートが必要になります。 だから編集者がいるのです。 私は編集者という仕事が好きで性に合うんです。 どなたかのビジネスを影で支える応援団長になりたいです。