見出し画像

30代メンズファッション4

年末ってなぜこんなに忙しいのでしょう。
師走とはよくいったたものですね。。
ゲイが語るメンズファッション4です。
今回は髪型について、書いてみます✂︎

✂︎ 髪もファッションの一部

繰り返ししつこく言うが、おじさんは若く見せようと無理しない、この言葉を思いだしてほしい。これは僕のモットーでもあるので、しつこく言いいたい。

迷ったら、清潔感をテーマにしよう。

実は髪や眉毛、ヒゲなどの顔のパーツは、服よりも大切といってもいい。人間は対面したとき、まず顔をみる。髪が丁寧にセットされているだけで、清潔感、誠実感、この人は身だしなみに気を使ってる人だな、と思われるのだ。

服のコーディネートはよっぽど痛いことにならなければ、好みの問題と思ってもらえる可能性がある。ただし、髪、ヒゲ、眉毛はそうではない、適当にすると、だらしがない人とマイナス評価を取りやすいことも注意。

服のコーディネートは得意じゃないひとこそ、まずは髪型やヒゲなどを整えることから始めよう。髪、ヒゲ、眉毛はすぐできる最高のファッションなのだ。

✂︎無造作ヘアーはNG

若者に似合う、無造作系の髪型はやめること。
無造作ヘアーとは、カチッとしたセット感を出さず、ワックスなどで毛束感を出し、あえてボサボサにした髪型のことで、若者専売特許のスタイルである。
少年漫画の主人公によくありそうな髪型とでもいいましょうか。これをすると少年感が満載、もしくは寝起きのだらしない人という、痛いおじさん確定コースとなってしまう。

✂︎髪色はクロ一択

確実に髪色はクロにしたほうがいい。茶髪などはやっぱり若者が似合うもので、おじさんがやると無理をしている感がでてしまう。

白髪などは染めてもいいが、近年はシルバーヘアといって自然にそのままにすることも良い。

ただし、白髪混じりの場合は短髪にするか、必ずスタイリング剤でセットするようにしよう。白髪混じりで長めの髪のまま、バサバサにするとだらしなさ、くたびれたおじさんとなってしまうので注意する(言葉を選ばなければ、浮浪者っぽくみえてしまうので地雷レベル)

 ✂︎少し長め+パーマでおしゃれ

短髪!清潔感一択!の方は大正解。良いと思う。一方で、少し遊びが欲しいなぁと感じる人もいるだろう。

そんな方は耳にかけられる程度の長さまで伸ばして、ゆるいパーマをかけてみよう。単純にストレートヘアを伸ばしただけでは、お坊ちゃん感がでてしまうので、パーマが肝になる。

ゆるいパーマをかけると、ビジネスルックにシャキッと七三分けにしても、ビジネス感が強くならない。オフの日はあえてラフに流せば大人の色気も出せ、オンオフがつけやすい。
あとはパーマは寝癖がつかなくなるという特典もある。

七三分けも、昔の銀行マンのようにはならない
濡れ髪にスタイリング剤をつければ簡単

長めの髪は丁寧にスタイリング剤で整えたり、コーム(間隔が広めのくしのこと)で、セットするのは必須。
面倒と感じる人は、短髪にしよう。

✂︎パーマは割高??

美容室のカットは4000円〜5000円、カット+パーマで10000円くらいが相場じゃなかろうか。もちろん地域差はあるだろうし、東京原宿の有名美容室や、美容師の指名料金を払う人はもっと高い相場だと思う。

僕の場合は短髪のとき、1か月に一回のペースでカットしていたが、パーマをかけると髪がカールするため、2か月半〜3か月は保つようになる。

つまり、僕の場合の3か月の美容室代は、長めパーマのほうがお得なのだ。
短髪のとき:5000円×3=15000円
長めパーマ:10000円

✂︎オススメのスタイリング剤

ここはあえて少し高価なものをご紹介。

ジョンマスターオーガニックヘアワックス
アメリカはニューヨーク創業、元々はサロンだった企業とのこと。なぜかゲイ界隈にも人気がある(?)らしい。


O'douds オダウズ ヘアトリートメント
アメリカのヒューストン、テキサスを拠点に、植物由来成分のみに拘りオールナチュラルな原材料で作られたジェンダーレスで使えるヘアスタイリング剤を展開。

✂︎スタイリングの仕方

髪をセットするやり方がわからない!
できれば正しいやり方を知りたい!
そんなあなたに一見してほしい動画がこちら。
百聞は一見にしかず。美容師さんがもはや職人。
モデルさんイケメン。BGMもよきです。


さいごに
モデルさんとか、イケメンだから似合うんだろうと思った人、ちがいます。
雰囲気イケメンが作れる、そしてわりとモテる。
ガチイケメンは女性によってはストライクゾーンから外れるが、雰囲気イケメンはより多くの女性のストライクゾーンに入りやすい。

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?