見出し画像

好きなことよりできることを仕事にしたい

ここまでつらつらブログを書き続けている私だが、文章を書くのが得意という訳ではない。
何か賞を取ったりしてはいないしあまり褒められたこともない。
将来的に何か仕事に繋がればいいなという気持ちは少しだけあるが、好きだけの気持ちで仕事にはならないのでなかなか難しい。
好きという気持ちと金が交わると全く良い仕事はできないと思う。

特に私の文章の癖として、読点「、」が多いらしいのだが、読んでいる皆さんどうだろうか。
作文の添削を受けると毎回読点いらないと赤ペンで書かれる。
もちろんしっかり見直して書き直して読点を減らしているのにやっぱ添削される。
なんなんだろう。

やばい奴の文章は読点多いってネットで見たのだがそれは正しいと思う。
びたびたに疲れてうまく物事を考えられない人間は、何度も区切って休憩しながらでないと文章が理解できないのだ。
私の書き続けてきた日記を読み返すと異様に読点が多い時期がある。
あの時期は何を読んでもうまく意味が理解できなくて頭が腐ったのかと思っていた。
その時期はほぼアドレナリンだけで文章を読んでやり過ごしていたのでとても大変だった。

私は読点が多い方が読みやすくて好きなのだが、大衆に受けて金になる文章は読点が少ない。
好きなことより求められること、できることをしなければ金にならない。
そうして金のために好きなことを曲げてゆくと次第に好きなことも嫌いになっていく。
好きなことを守るためにも金にしてはいけない。
とはいえ文章はうまくなりたいので少しずつ工夫していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?