10秒で見極める!子供の英語の理解度!


英語をあなたの得意科目にする
英語講師かみいあきこです。


先生って、なぜ一瞬で

『生徒の英語のレベル』

がわかるのだろう?と思ったことは

ないですか?



実は

『音読させる』ことで

わかるのです。



先日
英語のスピーキング試験の
面接官のお仕事をしました。


最初に
音読をするテストがあるのですが

1~2文読んだ瞬間に
英語をどれぐらい理解できているか
一瞬でわかるのです。


どういうことかといいますと、
日本語の文章で説明すると



英語を解っていない子は
『今日/は/イオン/モール/で洋/服/と靴/を買/いま/した。』
というふうに、



不適切な所で区切ってしまいます。



こういう人は
『意味のカタマリ』を
捉えられていないのです。

※信じてもらうため理屈を説明



これでは聞いてる方は
全く理解できません。
たとえ正しい発音で読んだとしても!



さらに言うと
音読は『話す力』に直結します。


 どういうことかといいますと



I have two dogs.(犬を2匹飼ってます)
この文章を音読。

何度も言ってるうちに暗記。
見なくても言える状態。

Do you have pets?
と聞かれたら
『Yes, I have two dogs.』
と瞬時に回答

こうやって英会話脳ができあがるのです。

 

音読ってお得な事ばかり!


だから、音読の宿題が出た時は

暗記するぐらいの気持ちで

取り組んで欲しいのです。




今日の問いかけ:

音読が話す力につながることを
ご存知でしたか?
音読の大切さを
理解できましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?