見出し画像

幸せ

幸せを感じる方法はたくさんある。
だけど大きく分けると二つだと思う。
人と人の間で生まれる幸せと
自分で生み出したり、発見する幸せ。

人と人との間で生まれる幸せを求めるあまり、幸せになることより、その幸せを失う恐怖が大きい。いつしか幸せを感じる自分に不安感を覚え、大きな矛盾を抱えて生きている。
誰かに褒められると、咄嗟に否定するのは
そう思われることより、自分がその期待に応えられなかった時が怖いから。

空が好きなのは、
空を見て心の底から幸せを感じるのは、失うことも裏切られることもないから。
広く、どこまでも広く、偽りがなくて、終わりがない。そんな空に常に憧れ、心酔する。

努力できるのは、裏切るのも裏切らないのも自分だから。自分のことは好きじゃないけど、人生の中で生まれ変わることも、自分を失うこともない。結果を出せば幸せを感じるし、出せなくてもまたやり直せばいい。
自分のことは信じなくてもいいと思う。だって絶対失うことがないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?