2023-08-09

友人について

大人になってから友人について「自分なんでコイツと友だちなんだっけ?」と思うことが多くなった。
というのも実は共通点があまりないということに気付いたから。

あたりまえなんだけど人の興味関心て人それぞれなんよね。
自分はスポーツに関して疎くインドアでゲーム好き。
でも友人の中には野球が好きとかサッカーが好きとかはたまたアイドルが好きだったりアニメが好きだったりする。
まぁうっすらかぶってるものもあるんだろうけど、何というか「同ジャンル内別枠」みたいなさ。

こういうとさみしい感じもするけど結局は「同じ時代に同じ箱(学校)にたまたま居合わせたからつるんだ連中」ってことなのかなと。
いやまぁ中にはものすごく気の合うヤツもいるっちゃいるんだけど。
そういうヤツらにかぎって地元から離れて連絡つかなくなることも多い。

その話、何回すんの?

卒業して同窓会みたいな感じで集まって飲むのは嫌いじゃないんだけど、集まるたびに過去の話のくりかえしってのがしんどい。
まぁみんな職もちがうから共通の話題は過去の話しかないわけでさ、しかたないっちゃしかたないんだけど。

高校のときの連中に対して特に思ってたんだけど、「もうそのネタ何回目なの?」って。
酒飲んでイヤなこと忘れるのはストレス発散でいいと思うんだけどさ、話した内容まで忘れてるとなると老化まっしぐらだよなぁと。

で、大学の友人もなんだかんだで10年以上の付き合いともなってくると、会っても同じ話になりがちになってきた。
株とか資産運用の話もういいって。
使わない金インデックスファンドとやらにぶち込んどけ。

彼女できた?

あともうひとつ大学の友人に対して思うのが、婚活の話。
「いい感じの人みつけた?」みたいな話に毎回なるんだけど、これもさぁ最初のうちはよかったんだけどだんだんイヤになってきた。
いまだに集まるヤツらって自分も含め独身なワケで。
そんな連中で集まって酒飲んで互いのモテてない現状を確認するくらいなら振り向いてもらえるように自分磨きしたり、アプリとかやってなんとかして女性を誘ってその人と飲んだりしたほうがいい。

マウントとりたい

たぶんだけど結局のところ少しでもこちらの欠点があるとマウントとりたいのかな?って思ってきちゃって。
冗談なのかもしれんけど「だからおまえダメなんよ」とか言われたことあるし。
言われると「どの立場で言ってんの?」ってなるし。
それか「あぁ、おまえもまだその位置なんだよね」みたいな確認というか詮索されてる感じもする。

まとめ

だいぶ愚痴った。
何が言いたいかというと「同じ内容であつまりたくないし、ダメ出しとかすんのって友だちなのか」ってことかな。ダメ出しが悪いわけじゃないんだけど限度があるしお互いさまだろと。
温泉とか行くとがんばろ!がんばれ!ってお互い励ましながら恋バナしてる大学生とかいいなぁって思うもんね。
そういうちょうどいいアドバイスくれる友人がほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?