見出し画像

楽💫『たのしい』と『らく』

こんばんは!
まつりです!

『楽をする』という言葉


楽しい
楽をする


「楽(たの)しくお金を稼ぐ!」

「楽(らく)をしてお金を稼ぐ!」


「楽しく」は良くても、「楽をする」のは良くない

そう思っている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。


実際に先日、
セールスの勉強会に出席した際、
尊敬する講師の先生がおっしゃっていました。

「楽をするのではなく、楽しくやる!
 漢字は同じだけど全然違うからね。」


このことに関して、数ヶ月間ほど私はずっと考えてきました。

だからわかります。

楽をすることは悪ではないことを。


楽をしてお金を稼いではいけない?

よく、「楽をしたい!」と言うのに

お金を稼ぐことになると「楽をしてはいけない」と言う。

潜在意識の中の共通認識として多くの人が持っているように感じます。

私もその1人でした。


それは、苦しい思いをした"代償"にお金が得られると言う発想があるからだと思います。

つまりそこには『苦労』が言葉の裏側に隠されているのではないでしょうか。


私もよく言われました。

「好きなこと仕事にできていいね」

最近はいませんが、
昔はこれを少し嫌味みたいなニュアンスで
おっしゃる方が何人かいました。

その度に「まぁ大変でしたけどね」と言いました。

"楽して"なったわけじゃないから!

そのような憤りを少し感じながら。


だから、お金持ちになりたい!と思い
さまざまなな勉強を始めてから

どうしてもどうしても抜け出せない潜在意識が
まさにこれ

『楽をしてお金を稼いではいけない』
(=お金持ちになるには必ず苦労をしなければならない)

と言うことでした。


『楽』の意味

この、『楽』(らく)という言葉に
どういった意味を感じていますか?


「気楽にやって行こう!」

このような文脈で使われる『楽』に
私は、落ち着いていてのんびりとリラックスした状態をイメージします。

『楽しい』にも近いような、プラスの意味合い。


「楽(らく)をしてお金を稼ぐ!」

この文脈で使われる『楽』を
『怠惰』にも似たような意味合いで使うから、
"ダメだ"となってしまうのではないでしょうか?

『楽』が『怠惰』にすり替わってしまっている

私はそう解釈しています。


『楽』と『怠惰』は全くの別物です。

しかし

『楽しい』と『楽』は違わないのです!


良い悪いで言うと、両方"良い"のです!

楽して楽しくお金を稼ぐのが理想ではありませんか?


何もせず、ただただ怠けてお金を稼ぐ

と言うことではないですよ!


私はそう信じていますしそれを体現するので‼️
まぁ、見ていてください!😏✨


おまけ:枠外思考

冒頭で、尊敬する先生がおっしゃったこの言葉

「楽をするのではなく、楽しくやる!
 漢字は同じだけど全然違うからね。」

このお話をされた勉強会の前半では

枠に囚われる思考をやめましょう。
枠から出た先に新たな成功があるのです。

と言うようなお話がありました。

その通りだな!と思いましたし、
もっともっと、『当たり前』に対して疑問を持つようにしようと思いました。


でも!!!!

楽と楽しいは違うから

と聞いた時!!


先生!それは!枠内思考ではないですか?


なんて生意気なことを思った生徒は私です😂

でも少し嬉しかった😊
尊敬する先生が出られていない枠から私は出られている...!と笑


私より何十年も年を重ねた、実際に大成功を収められている先生です。
その方がおっしゃった言葉を
間違いとか正しいとか言える根拠が私の中にはまだありません。

でも、だからこそ持てている『枠外』の思考なのかもしれません。

これからなのだから、楽して楽しくお金を稼げる前例を私が作ってしまおうじゃないかぁ!

そう強く感じた日でした😉


まぁほんとのことを言うと

「楽して稼ぐ」って

文字に書いてても頭で唱えても

まだ少し抵抗はあります笑

この抵抗が完全になくなった時、
きっと私はお金持ちになっていることでしょう!


生意気だな、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

枠からはみ出た思考を忘れずに、
挑戦して体現して成功していきたいと思います😊👍


『楽』(らく)に関するみなさまの考えをぜひコメントで教えてください♪

ここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨