見出し画像

歩いて5分と車で5分①

月曜と火曜、地元の呼吸器内科へ転院の相談のため話を聞きに行ってきた。
最近のクリニックは予約制が当たり前となってきているのか、
どちらのクリニックも事前予約をした。

まずは月曜日、歩いて5分のクリニック。
2月に開業したばかりとあって、明るくてキレイ✨✨
予約診なので、時間になったらすぐに呼んでもらえました。

話すこと約30分程…とても感じのいい先生。
一応こちらの要望には応えてもらえるものの、
一番重要な終末期については未確定な部分が多く感じた。
入院施設のない小さなクリニックだから仕方ないのだが
色々聞いてみると、肺の病での終末期の緩和ケアしつつの看取りに関しては対応している病院が少ないらしい・・・・・
都会であればあるのかもしれないが、こちら田舎ですので😭
私自身、自宅ではなく病院での看取りを希望しているので
歩いて5分のクリニックではその辺りがはっきりしなかった。
はっきりしたこと…というか、はっきり言われたことは
やはりこの病、診断されてから5年生きるのは難しいとのコト。
平均5年と言われているとおりだ。10年生きる方もいるらしいが…
先生はお目にかかったことは無いらしい。一様に5年未満だそうだ。
まぁ苦しみながら10年生きても仕方ないので、その辺はやはり5年と
腹をくくっておこうと思う。なので私の場合はおおよそ残り3年だ。

この話を母にしたら「残り3年とかそんな話はせんといて!〇〇さん(ウチの夫)にもそんなこと言うたらアカンよ」と言われた・・・・・
いや…別に夫に黙って逝ってもええけどさ…
ここに書いてる時点で夫読むから黙ってることは出来ないけどさ…(笑)
母は70過ぎてるのに、あまりにも死に対して覚悟が出来てなさすぎじゃないか?人はいつか死ぬのに覚悟出来てないって…ホントに私の母親か?
あ・・・私は父親似だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

同じ病やった父だって5年で逝ったやん。忘れたんか?
当然私も5年で逝くの普通やろ…ええ加減覚悟してくれ。

若い頃は、親の思ういい子ちゃんではなかったという意味で
親不孝者だったと思う。
結婚してそれなりに年齢を重ねて、その頃には一緒に旅行をしたり、それなりに親孝行者になってきた(笑)
で、最後の最後で親より(多分)先に逝く親不孝者に逆戻り…
すまんね、母よ・・・・・
あ…悪いとはこれっぽっちも思ってないですが。

車で5分のクリニックの話は・・・・・次回に持ち越しです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?