見出し画像

連休って何したら良いの

4月が終わった。
風邪をこじらせて辛い1ヶ月だった。

5月2日の仕事が終わると、やっっっと休める!!
と思った。
ただただ、休んでも誰にも何にも気にされないということに喜びを感じていた。

なぜか。

それは単に、私がこれまで世間一般と違わぬ連休を学生時代以来、経験していないからだ。

アルバイトのダブルワークをしていた頃は、休みを取れたとしても、どことなく負い目を感じていた。
アルバイトと言えど「仕事をしている」という事実は変わらないのに。
もちろん、平日に外出して趣味を楽しめたあの時間は、私にとって良き時間だったし、今それができなくて楽しくない!とも思っている。
話が少し逸れたが、アルバイト時代の休日は心の何処かに突っかかりがあったのだが、今年のGWは3日〜7日まで連休で、誰にも何にも気にせず休んで良い日となっている…!
私にとってとても特別な事なのだ!!

いざ連休

さて、何をしようか。
事前に3日は予定を入れていた。
昼過ぎに眉毛サロン。
夕方は、かつて同じ職場にいた方々とのごはん会。

空いていた午前中は洗車を済ませることができた。
あまりにも天気が良いから外で動きたくて動けた日。私にしては充実した日で、改めて偉いじゃないか!と思ったりもする。

本日はどうするか未定。
天気が良いから外に出たいけれど、外出すると散財しそうで出るのを渋っている。
とりあえず目につくゴミをまとめてみた。
最近買ってばかりで物が増えた気がしているので捨てたいのだが、なかなか減らない。
捨てるスイッチが入り切っていないようだ。

ぼーっとして1日を終わらせたく無いのだが、家に親がいると掃除も捗らない。
片付けたい場所にいて、ゲームやらテレビ視聴やら、ぼけーっとしているから厄介。
んんんんん、邪魔!
掃除とかしたら良いじゃん!
それで勝手に片付けると文句言うし!

素朴な疑問なのだが、自分がテキパキ動いていたい時に、ぼーっとしてる人が目につくとやる気が削がれるのは私だけ?
だから片付けをするのは家に自分しかいない時しかやらない。
やらないと言うより、やれないに近い。

あぁ、つまらない。皆して外出しておいでよ。

そうして今、何もしたくないけど何かしたいという葛藤を抱えつつ書いているのがこの記事。
天気に左右されないから今日じゃなくても良いじゃん、とも思っている。
すごく思っているが、何かを生み出さないと生きていけないぞという思いもほんの数ミリ持っていたので書き始めた。
別に有料の記事でも無いし、どこかの誰かに評価されるものでも無いから利益として何かを得られるわけでは無いのだが、とりあえず書こう、自分から何かを生み出そうと思った。

そんな本記事もそろそろ終わろうとしている。
どうしようかな。今日は。
多分とても贅沢な悩みなんだろう。
そう思うと改めて自分の幸せを感じられる。
幸せに気がつけただけでも、意味のある行為だったのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?