見出し画像

「豊かな時代」というお話

あなたにとって、どういう状態が「豊か」と言えますか。

立て続けの値上がり報道のお陰で、「経済的に厳しい日本!」というネガティブキャンペーンが止まらない日本ですが、一方で、実は昔よりもかなり豊かになっている部分もあるのです。

無料のゲームで十分に楽しむことができ、ネットやYouTube等で、いつでもどんなことでも勉強できます。世界中のあらゆる場所も見れますし、宇宙からの映像だって、いつでも見れます。
使い方次第で、無限に学ぶことができるのです。

今や当たり前のように使っているから、つい忘れがちになってしまいますが、これらはお金をかけなくても使えます。

豊かな時代だからこそ情報が多く、自由でもあり、それが生きづらさを生むこともあるかと思います。

少し苦しくなるのであれば、情報量の調節をすればいいのです。

テレビも、ネットも、私たちに見て欲しいので、食いつくテロップや、ネガティブなことを多く伝えたりします。それに私たちは時間を費やし、一喜一憂し、知らないうちに心が疲弊してしまうのです。

極端に言えば、そういうものは見なくても生きていけます。豊かな時代だからこそ、自分の頭の中が欲しがっている情報を自ら見つけ、自分らしい豊かさを身につけてみるのも良いのではないでしょうか。

あなたは今まさに、豊かさの中にいます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?