見出し画像

思春期ASDっ子の屁理屈炸裂!

思春期以降のASDっ子は、屁理屈が加速する。
いちいち指摘するし、相手の間違いは認めない。
重箱の隅をつつくような会話がつづく。

そんな数々の経験を経た今、昔を思い出して
大笑いしてしまった。

ああ、そうだった、そうだった。
今では信じられないくらい融通が利かなかったのよ、うちの娘。

そんな昔話から…。


沈黙は、図星なのだよ

夏休みのある朝のこと、「顔は洗った?」と尋ねると娘は答えず、
こちらをにらんで黙っている。

「なんで黙るの?朝起きたら顔洗ってちょうだい」

そう伝えると、娘は「一応、顔は洗った」と答える。
「一応」という言葉にに引っ掛かかった。


「一応ってなに?どうしてそんなに怒ってるの?」


そう尋ねると、娘は顔は洗ったが歯磨きはやっていないという。

はっ??

私は、即座に「顔洗っていないじゃん!歯磨きもして…まったく…」
と、感情的になってしまった。

そんな私に、不機嫌そうな顔でブツブツ文句を言い始める娘。

文句たらたら…。



2時間後、この問題を解決すべく、不機嫌になった原因を本人に聞いてみた。

あのね、母さん、『顔洗った?』って、歯磨きも含めて言ったんだけど、それは分かる?意味わかる?

そう言うと娘は、「は?そうなの?知らない!だって顔洗った?って聞いてるじゃん!」ですって。

えぇーーーーーーーーーっ?

マジですか?ビックリ!
そんなことってあるの?

娘の言い分は、こうだ。

顔は洗ったよ、でも歯磨きは未だだよ、ってこと。

ASDっ子特有の「言葉をそのまま受け取る」
あれだ!
きっと…。

くそ~~っ。ここにきても、それなの?

地団駄を踏みたくなった。

顔を洗うに歯磨きって含まれてない?

娘の中で「顔を洗う」の定義が違っていた。
これは、高校からの寮生活へシフトさせてから出てくるようになったけど、かなり衝撃的な事実だった。

朝になったら顔を洗って、歯磨きをする。

え??
もしかしたら朝、顔を洗って~と言って
歯磨きしなかった日もあった?ってこと?

いや、いや、いや。
それ、怖すぎるでしょ!!

ひ~~~っ。

なんだか、いろんなことが分からなくなって唖然となった。

いや、待て。それでも「一応」に引っ掛かる

子供の頃の娘は、ニコニコして言い返すことはなかった。

思春期になって急に言い返すようになってからは、素直さがなくなったし、単なる屁理屈にしか聞こえてこないことばかり。

相手のカンにさわる言葉もどんどん出てくるし、誰かの地雷踏んでやしないか…と、日々悩んでいたのです。

「あのさ、顔を洗った?って聞かれたら歯磨きもした?って聞いてるからね。これからはよろしく」っていうと「うん、分かった!(すんなり)今から歯磨きしてくるね。」って…。

それにも「え?」ってなりました。

大人のASD当事者に聞いてみたら…

ちょうどその頃、大人のASD当事者とお話しする機会がありました。
彼女に聞いてみると「それ、アルアルですよー」って笑ってました。

え?そうなの?アルアルなの??

聞くと、彼女も思春期の頃に似たような経験があるというんです。

「顔を洗うに、なんとなく歯磨きが含まれている時もあるんだけど、含まれていなかった時もあった」と言う。

「それはどうして?今もそう?」と聞くと、

「どうしてかは分からない、でも彼女(私の娘)の話しを聞いてアルアルだと思った」のだと。

とてもアバウトなお返事でしたが、
そういうもんなのか~と…笑

娘も、朝起きて顔洗って歯磨きして…ってやってる時もあるんですよね。なのに、突然、そういうヘンテコな解釈で動くときもある。

朝の習慣として、顔を洗う、歯磨きは、身についていると思っていたけれど、娘にとっては違っていた…ということなのでしょうか?

…ん~~なんで?
謎は深まる…。


ちなみに娘、「洗面」は、歯磨きも含んでいる と言っています。(寄宿舎では洗面)

そんな揚げ足を取るような言葉のやり取り…
めっちゃ疲れました(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?