見出し画像

思春期ASDっ子の屁理屈炸裂!

思春期以降のASDっ子は、屁理屈が加速する。
いちいち指摘するし、相手の誤りは認めない。
重箱の隅をつつくような会話がつづく。

そんな数々の経験を経た今、昔を思い出して
大笑いしてしまった。

ああ、そうだった、そうだった。
今では信じられないくらい融通が利かなかったのよ、うちの娘。

そんな昔話から…。

沈黙は、図星なのだよ

ある夏休みの朝、顔は洗った?と尋ねると娘は答えず、
こちらをにらんで黙っている。

「なんで黙るの?朝起きたら顔洗ってちょうだい」
そう伝えると、娘は、「一応、顔は洗った」と答える。

「一応」に引っ掛かり「一応ってなに?どうしてそんなに怒ってるの?」と尋ねると、娘は顔は洗ったが歯磨きはやっていないという。

はっ??

私は、即座に「顔洗っていないじゃん!歯磨きもして、、、まったく、、」
と感情的になってしまった。

そんな私に、不機嫌そうな顔でブツブツ文句を言い始める娘。

文句たらたら…。



2時間後、この問題を解決すべく、不機嫌になった原因を本人に聞いてみた。

あのね、母さん、『顔洗った?』って、歯磨きも含めて言ったんだけど、それは分かる?理解している?

娘は、その言葉に驚いて「は?そうなの?知らない!だって顔洗った?って聞いてるじゃん!」

はぁーーーーーーーーーっ?

もうマジでビックリ!
そんなことってあるの?

娘の言い分は、ASDっ子の「言葉をそのまま受け取る」
あれだ!きっと。

くそ~~っ。ここにきても、それなの?
んーーーー。

顔を洗うに歯磨きって含まれてない?

娘の中で「顔を洗う」の言葉の定義が違っていた。
これは、高校からの寮生活へシフトさせてから出てくるようになったけど、かなり衝撃的な事実だった。

朝になったら顔を洗って、歯磨きをする。

え??
もしかしたら朝、顔を洗って~と言って
歯磨きしなかったこともあったとか?

いや、いや、いや。
それ、怖すぎるでしょ!!

ひ~~~っ。

なんだかいろんなことが分からなくなって唖然となった。

いや、待て。それでも「一応」に引っ掛かる

子供の頃の娘は、誰に対してもニコニコして言い返すこともなかった。

思春期になって急に言い返すようになってからは、素直さがなくなったし、単なる屁理屈にしか聞こえてこないことばかり。

相手のカンにさわる言葉もイラっとするし、誰かの地雷踏んでやしないか…と、悩んでばかりいます。

とりあえず、、、
「あのさ、顔を洗った?って聞かれたら歯磨きもした?って聞いてるからね。これからは宜しく」っていうと「うん、分かった!(すんなり)今から歯磨きしてくるね。」って。

それにも「え?」ってなりました。
一体、どういうこと???

で、娘に「一応」についても尋ねてみました。

「なんで一応?」⇒沈黙。

んーーーーー。

大人のASDの方に聞いてみたら…

ちょうどその頃、大人のASD当事者の方とお話しする機会がありました。
彼女に聞いてみると「それ、アルアルですよーーー」って笑ってました。

え?そうなの?アルアルなの??

聞くと、彼女も思春期の頃に似たような経験があるというんです。
「顔を洗うに、なんとなく歯磨きが含まれている時もあるんだけど、含まれていなかった時もあった」んだって。

「それはどうして?今もそう?」と聞くと、「どうしてかは分からない、でも彼女(私の娘)の話しを聞いてアルアルだーと思った」のだと。

とてもアバウトなお返事だったんですがね~笑

私は、習慣として身についている事だと思っていたけれど、娘にとっては違っていた…ということなのでしょうか。

確かに、普通に朝起きて顔洗って歯磨きして…ってやってる時もあるのに…ん~~なんで??って謎が深まってばかりでした。

ちなみに「洗面」は、歯磨きも含んでいると話してます(寄宿舎では洗面)

そんな揚げ足を取るような言葉のやり取り…めっちゃ疲れました(涙)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?