見出し画像

風のひき始めには〜😁

風邪の引き初めには「葛根湯」が、昔から人口に膾炙カイシャしている。
成分は知っている名前だと・・・ショウガ、甘草、等々

「生姜湯」の一般的に良く知られているが、コレは数年前に初詣で住吉大社へ行った時に「うどんや風一夜薬の生姜湯」と言うのを知って、辛いの苦手なオバちゃんの頑張って飲めるギリギリライン😁だけど、とても身体が温まって、良く効くので常備する事にしました~。🤗
成分は・・・ショウガ

「サマハン」言うのは、年末に娘が「探している」と言うので、『「成城石井」かな?ヌー茶屋町の「カルディ」か、その周りのお店ならあるかな?』と行ってみたら→→→神戸スパイスで見つけました!
個包装で、中身は粉です。ほのかに甘くて、コショウと言うか、結構辛いです、ヒリヒリする!
・・・・・書いてある通り、お紅茶に入れて混ぜて飲んでみた(^^♪
コレもぽかぽかしてきます💛
3つの中ではこれが一番安くて、長期間保存が利くので便利と言えば便利かも?
成分は沢山あるが知らない名前が多い、知ってるのだと・・・
コリアンダー、クミン、リコリス、ロングペッパー(別名ヒハツと言って、オバちゃんが取り寄せて食しているものだった)
☆ヒハツは血行を良くしてダイエットにも効き、コショウのようなモノ
→ という事で取り寄せてみたら、とても良い香りのするコショウって感じだったので、お饂飩に一味の代わりにかけていました♪

いずれも、身体を温めて血行を良くして、という考えが元にあるのでした👌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?