見出し画像

脳みその賞味期限

毎日の色々な事実から鑑みて、どうもオバちゃんの脳みその
賞味期限は切れかけているようだ!
いや、もう、切れとるかもしれん!知らんけど。
勿論、抵抗は 試みておるのだ!→主に映画か、ネットか、本やけど。
(勉強したり・食べたり・運動したり・して、な)
【健康の為に食べ続けると良いモノ】
*カリフラワー:白いスーパーフードと呼ばれており蕪や玉ねぎニンニクと並び食べると良い。コレだけで1日のビタミンCの摂取が80%クリア出来る。
*アスパラガス:食べるアスパラギン酸で身体から毒素の排出に優れとる。
*エリンギ:ビタミンH(ビオチン)が善玉菌の餌になり脳腸相関を助ける。
*トマト:リコピンがニンジンの120倍、抗酸化作用に優れる。
*リンゴ:粘膜をバリアで護る。胃腸をペクチンと言うゼリーで保護する。医者いらずと昔から言われてるのは、オバちゃんも聞いて知ってた♪
【続けると良い習慣】
*1日1個のポジティブワードを自分に語り掛ける:脳は自分の言葉に一番強く影響されるから。(そうなんだって(+_+)だね?)
*1日10回のスクワットorレッグエクステンション:腰の痛い人は椅子に掛けて片足ずつ上げる2番目でも可。
*週に1つ、新しい事にチャレンジする:軽いストレスが活力を生むらし。
ex:無人のレジを使ってみるとか、簡単なモノでOK
*リフレッシュする:お風呂で、湯船に浸かる、とかお風呂屋さんへ行ってみるとか。
*朝の習慣を作る:お散歩とか。

【身体からのデトックス】
便通を良くする事が毒だしの基本
*「食物繊維」は善玉菌の餌になるので2:1(不溶性2:水溶性1)
のバランスで取る事。
日本人は4:1になって居る事が多いので水溶性を増やす努力をする。
例えば:海藻、モロヘイヤ、オクラ、こんにゃく、🍠芋、サトイモ、長芋、大麦、オートミール、アボガド、ミカン、イチゴ
*「スパイス」は食べる薬と言われる→抗酸化、免疫力、脳、がんに良い。
ターメリック:クルクミンなど認知症にも効く。
コリアンダー:パクチーの粉の事で解毒作用が高い。
シナモン:昔から好きやからナンにでもかけて食べとるわ♪
*「EPAとDHA」:青魚に多く含まれる。→血液(老廃物の排泄を行う)、血管、血流を綺麗にする作用がある。

シナモンは持っていたがターメリックとコリアンダーは買ってきましたぁ。
業務用スーパーには売ってなかったので成城石井で有機栽培の物、どちらも500円前後でした。
出来るだけ、気が付いたら一振りしてみよっと😁
💥オマケ💥
下の娘が残していったSBの赤カレー缶が有ったので、賞味期限も半年前に切れているし、と、ホカス前に材料を見たら・・・
ターメリックもコリアンダーも入ってた~!!!
オバちゃんは辛いの苦手なので胡椒、赤唐辛子が無理だけど。
ビックリ!カレーは辛くて苦手なんだけど、身体に良かったんやな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?