見出し画像

初めての挫折⇒幼稚園の3年保育

今はどうなっているのか? ワカランがオバちゃんの小さい頃の幼稚園は
1年保育、2年保育、3年保育となってました。(60年前の話やで!)
住んでいたのが、心斎橋で遊ぶ場所があまり無かったので、親が 遊ぶ場所として考えて、3年保育になったんやと思います。
(もう聞かれへんけども)
学年によって色が決まって居て、1年保育の人は緑、2年保育の人は赤→青、3年保育の人は赤組→黄組→白組と進むシステムだったと思う。
しかし!!! 
オバチャンは一人だけ 赤から青になれず、赤から黄色になり
「落第しとる〜」とかミンナに言われて 落ち込み、凹みました。
幼稚園では泣かんかったが、家に帰ってから、やっと一人で泣いて
『どうして私だけ青になれなくて黄色ナンヤ〜』と
当たり散らして暴れたのなら、分かるが、(キャラ違うのに、)可哀そうに
一人でしくしく泣いていた覚えが有ります。
アレが今思うと、オバちゃんの人生での「初めての挫折」だったんやな~。
オバちゃんの人生は、と言うか誰でもだと思うけど・・・沢山の挫折
が有り、と言うか、挫折ダラケでして😁、途中はあんまり覚えて居らんが、(だから学びが無い人生だったのでは?🤷‍♀️)
この一発目は鮮明に覚えています。
家の人たちが茶の間に居たから、一人でサロン(洋間)の長椅子に座って、
膝を抱えて、凹みながら静かに泣いとった(ಥ _ ಥ)
ドラえもんとか、タイムマシンが有ったら、今のオバちゃんが行って
一緒に泣いてあげたい😢
なんか理不尽な事が有ると、よく思い出す(^///^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?