見出し画像

ドルチェグストの水タンク

お酒は飲めないが、珈琲は小さい頃から大好きで
「子供が飲んだら大きくなれない!」と言われてて、飲ましてくれなかったのだが、女中さん達が喫茶店に休憩に行く時に毎日、ついて行って飲ませて貰ったり、パパの飲むコーヒーをママが居ない間に飲んだり、喘息で死にかけの兄が岡山の病院へ休みごとに通う時、何故か?オバちゃんは付いて行ってたので、新幹線の中の車内販売で飲んだり、(母ではなく、一緒に住んでいた叔母さんが何時も連れて行ってたので、来る車内販売は全て、ナンカ買って貰ってたし、食堂にも必ず行ってた!何の為に付いて行ってたのか?謎だ!)・・・兎に角、大体毎日、珈琲を飲んでいたのだ❣
更に「被ったらアカン!」と言われていた「笊ザル」も、
『ソンナん嘘やわ~』と言って、オバちゃんだけ、被っていたので、
妹よりチビなんかな~?
兄も妹も大人しくて、病弱で死にかけで、 言いつけをよく守る子供だったので、オバちゃん一人がとっても悪い子みたいに言われとったのだ。

ソンナコンナで、珈琲の好きなオバちゃんの為に 優しい娘が「ドルチェグスト」をずいぶん昔にプレゼントしてくれた~👏
それが、だいぶ前から水漏れしていて、娘が来た時に言うと、機械の裏にある小さい字の型番やら電話番号やらを、大きくメモしてくれた。
(オバちゃんは老眼鏡をかけても見えなかったのでな(´;ω;`)ウッ…、)
チャットでも連絡してくれて、電話は18:00迄だったので
「ママは、明日、電話したら、この問い合わせ番号を言いなさいね。」と
ちゃんと丁寧にお世話してくれたのに、次の日に電話したら
「タンクの水漏れですから、別売りを買って 自分で交換してください」と言われてしまった~💥
毎日、珈琲入れたら 直ぐにタンクを外して、漏れたお水を拭く!という
作業をすれば飲めるので、
『これでも、まぁ、アカン事もないねんけど~🤷‍♂️』と言う、オバちゃん的には、生ぬるい故障だったので、暫くほっといた~😁
今日やっと、梅田で アルバイトの帰りにヨドバシへ行って来た次第です。
これで、片が付きそうじゃ~👊
4階の家電売り場で、マタマタ、娘の書いてくれた大きな字のメモ3枚を出して、初めは、ドルチェグストの売り場で相談したが、一見 親切そうなお兄さんやったが結局、
「ヨドバシの社員の居てるレジで聞いてください」言われて、レジへ・・・
レジのカウンターのお兄さんは社員さんだからか?とても電話番号まで調べてくれたが、娘が書いてくれてオバちゃんが既に電話した番号だった。
「今日すぐに解決できなくて申し訳ありません。
18:00過ぎて会社が閉まってまして、土日がお休みですので、
月曜になりますが 問い合わせて、取り寄せられるかどうか?
又 お電話差し上げます」と言ってくれはった。
沢山の電化製品を扱っていて、オバちゃんのような、ワカランチンな年寄がイッパイ来るだろうに、丁寧で親切でありました~👏

https://www.yodobashi.com/ec/store/0081/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?