見出し画像

聴覚過敏

非HSS型HSPの日常を不定期に記事にしています。

昨日4/17夜の地震は私の住んでいるところは揺れませんでしたが、ウェザーニュースでは隣の町が震度1(市の施設)を観測していました。
私はBSを観ながら手帳に日記というか雑記みたいなものを書いていた時でした。

これは4/16の投稿です。
まだまだ心身のバランスを崩している状態ですが誤魔化して業務をするわけにはいかず、
この日の夜の自身のXに

「明日4/17所属長と話をする」

とポストして寝ました。

業務終了後に話をする時間を作ってもらい一対一の面談。これだけは何回経験してても慣れない💦
慣れるのもおかしな話ですが…。

心身のバランスは変わらず崩れたまま。
それを隠して業務してるのは完全にバレてます。
調子が悪くて底にいる時以外はまだ業務している方が楽。何気ない日常を遠目から観てたり、それを経験することで私は必要とされている安心感を貰ってます。

タイトルに聴覚過敏とありますが、私は時々心身のバランス崩すと身体に何かしらの一時的な障害が出てきます。

10年以上前の話ですが、当時旦那の両親の介護兼食事などを担っていたのですが、父親が私の作った料理をひとくち食べて捨てた。母親は味噌汁を具だくさんにするだけで怒られたり(細かくして入れてたのに)おまけに父親は生野菜に醤油をドバドハかけたり(大皿に盛っていたのに…)。突然父親が自宅に乗り込んできたりしたことが引き金となって一時的に味覚障害を起こしたことがありました。
それ以来の一時的な障害が聴覚過敏。
きっかけはあいつのせいなんですけどね(理由は言ってません)。

一時的に聴覚過敏になってて…。
耳栓して業務して大丈夫ですか?


と許可を貰う形で話しました。

最初は所属長も「休んでも構わない」と。
ワタシ的には休む選択肢がないことがあることがわかっていての提案。

休みたくないんだよね。仕事。

明日が木曜なので、
最後まで業務しないで退勤して大丈夫。
気にしなくていい。


木曜はフォローがあるから気持ちを張り詰めなくていいから安心してる。

耳栓を着けてOKと許可下りました。

出勤まで調子が悪かったらどっちかに(所属長か上司)に連絡して休んでも大丈夫。と(出勤ギリギリで休んだのはコロナの2回目接種後最初の出勤時に玄関で熱を測ったら37.5℃あり休んだ時に連絡した以来発動してない)。

それ聞いて仕事終わりに100均に行って耳栓購入。

購入した耳栓(DAISOのオンラインショップサイトからのスクショ)




旦那は「聴覚過敏は骨伝導イヤホン使ってるから」と根拠のない事を言ってましたが、
骨伝導も1時間使ったら休む時間入れとるし、放送大学生はイヤホン使えないと死活問題なんだよ🤬突っ込みたくなりましたが…。あなたのいびきも聴覚過敏の火種なんですけど🤬

旦那がお風呂に入ってる時に使ってみましたがよかった。ちゃんと周りの音聴こえるし。将来的にはAmazonでそれなりのものをポチろうかと考えています。

聴覚過敏もHSPさんではあるあるなのかなぁ〜。
が、こんなにも周りの音に敏感になるとは思わなくて困惑している私もいます。

一時的な障害で済むといいのですが…。


今日は出勤時から耳栓を着けました。
Spotifyは骨伝導イヤホンで。
バスのアナウンスも普通に聞こえた。
職場に着いてからは最初の方は慣れなくて片方を外すことも。が、途中から両耳着けてました。
頭がショートすることはちょっとはあったけど、思ったよりも業務がやりやすかった。
集中力が切れることも少なくて…。

木曜なので途中離脱が許される。
所属長から「終わっていいから」と。

顔は隠しましたがこんな感じでいつも業務してます

多分私が耳栓を着けて業務することを職員にシェアしているようで…。心身のバランスを崩してからは私の担当する業務をサポートしてもらっているのでありがたい限り。

一応耳栓してても普通に会話聴き取れるし、
会話する時は片方外すようにしてるので…。

気にしい人なので変に気にしないで欲しいです。


この記事が参加している募集

多様性を考える

最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。