見出し画像

サッカー素人大学生がフットサルチームを作った #1

初めまして!
僕はサッカーをしただけで楽しくなって、フットサルチームを作った大学3年生です。

このnoteを通してチームと自分の成長など残していこうかなって思ってます。
また、フットサルチームや草野球チームの運営に役立ちそうなことも一緒に書けたらいいなって軽く思ってます。
よかったら覗いてみてください。

自己紹介

まず初めに、軽く私の自己紹介をしたいと思います。

僕は兵庫県朝来市という田舎で生まれ育ち、大学進学を機に東京に出てきました。
小中高と野球に打ち込み、小学校の時には県大会優勝、中学の時には県大会3位、高校は特に結果も残せず、大学に進学してからは草野球を始め、今では都内の軟式野球連盟の審判部に所属しています。
要するに野球しかできない、してこなかった人間です。

でも、スポーツをかじることが好きです。

  • 中学校の職業体験でゴルフ場に行ったことにより、ゴルフに滑り込む。(実家を出るまで毎週のように打ちっぱなし)

  • 高校2年の時に行われたW杯を見てラグビーボールを買い高校の中庭でラグビーをする。

  • 高校の授業でバスケにハマり、休み時間にシューティングをしに行く。

  • 大学2年の時にはサッカー日本代表がドイツに勝ったという理由で堂安選手のユニフォームを買う。

とりあえず、スポーツを愛しています。
それもあり、現在は某体育大学に進学しました。

なんで急にチームなん?

きっかけは、1日だけを予定していたソサイチなんです。
なぜか、僕は当日参加者のLINEグループにチーム名をつけました。
これが全ての始まりです。(2023/11/03)

1回目の活動の後、たまたま居合わせたベトナム人のグループの方と試合を組むことになり、2回目の活動が確定。
そこからチームとして成り立った気がします。

迎えたベトナム人グループとの試合ではボコボコにされました。
そこで悔しさを覚えたメンバーは
大会で勝ちたい
そう思い始めました。ここで初めてチーム創設に踏み切りました。

チームどんな感じなん?

メンバーは23人
経験者は6人
素人16人
MG1人
みんな身内です。所属していた学生団体のメンバーを誘いまくり、また、そのつながりもありこのチームは出来上がりました。

素人が多くても、なんかこのメンバーなら
絶対大丈夫
そう思わしてくれるメンバーばかりです。謎の自信が僕にはあります。

チーム創設に向け本格始動

チームの運営は完全に所属している草野球チームのやり方です。笑
運営についてはまたゆっくり書こうかなって思います。

チームの方針は、とにかく楽しんでプレーすること。
そんな感じがします。
でも、その先には大会での勝利をみんな求めてます。
大会制覇がこのチームの現時点の大きな目標です。

最終的には有名なスタジアムや競技場を貸し切って、電光掲示板も使って試合したいなーと密かに思っている僕です。

今チームの代表として取り組んでいることは以下の通りです。
・ユニフォームの作成
・チームロゴの作成
・背番号決め
・年間成績の管理をどうするか
・年間タイトル何にしようか、その商品は何
・なんの大会に出ようか
・チーム内で一定のルールを設ける

正直ワクワクが止まりません。
年間タイトルの商品だけは決まりました。
地元で農家を営んでいる友達の野菜やお米です。一人暮らし多いんでみんな喜ぶことでしょう!

最後に

このチームは始まったばっかりです。
みんなのライフスタイルの変化などで活動ができなくなったり、方向性の違いなどで悩むことは十分考えられます。
メンバーの「貴重な時間をこのチームで過ごしたい」そう思ってもらえるように
チーム運営していきたいと思ってます。

チームと個人の成長日記はこれからも続けていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!


初活動日の写真(2023/11/03)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?