見出し画像

ときどき日記(300)車椅子用スロープが中途半端だから

我が家は敷地内に階段があるのに、お袋が車椅子の人になってしまった。

介護保険でスロープを設置したが、帯に短し襷に長しだ。中途半端で上手に段差を解消できない。

分かりやすく言うと、長い板と短い板、それをつなぐ台をレンタルして設置した。
本当ならなるべく板の長さを長くすれば、その分勾配が緩くなるから、長い板2枚にしたかったが、敷地からはみ出すので、長短1本ずつになってしまった。

まだ諦めきれないし、スロープは介護保険の点数を食う。

それに、お袋を毎日デイサービスに通わせたいが、スロープの点数が邪魔になっている。

買い取ろうと思ったが、たかだか板2枚とジョイントで50万円からするという。

つらつら表を歩いていたら、近所で塗装の足場を組んでいた。

これだよ。
パイプを組んでもらって滑らない板を敷けば安くできそうだ。
勾配も自由自在。

足場屋さん。福祉に参入してよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?