ゆっくり。私のペースで。

全日制の高校を辞めて、専門も辞めた私。
高校卒業してからなら頑張れるかも、と。

専門に入学してみたけど
やっぱり私には向いてなかった
あの時は楽しく過ごせると思ってた。

友達とくだらないことを話して
笑いながら学校に向かい、
なんとなく授業は受けて、
時間ぎりぎりまで昼休みを過ごして
休み時間にまたくだらないことで笑って
帰り際にあるご飯屋さんで食べたら
電車で好きな音楽を聴いて帰る。

それができると思ってた。
当時は自信満々だった。料理の勉強したかった。
でもやっぱり私には簡単な事じゃなかった
心でこうしたい、ああしたいと思ってても
身体は言うことを聞いてくれない。

周りから怠けてるって思われてるだろう
でも仕方ないことだと思う

思ってるんでしょ?
”なんで学校は行けないのに
遊ぶことは出来るのか。”って。

経験すればわかるよ。私の言ってたことが
どういうことだったのか。
私達が何で苦しんでいるのかが。

私も高2まではみんなみたいにできてた
でもそこから全くできない。
お昼からやっと身体が動けるくらいに酷い
いつからかな、
”頑張れ”って言葉が少し苦手になったのは。
重荷になって仕方ないんだよね

6時起きを最後に出来たのはいつだろうか。
それだったらオールしてた方が楽。

面倒くさくて動けないんじゃない、
身体が動かないの、本当に。

無理やり起きても、めまい、動悸、吐き気
が私を襲うんだよ
こんな状態で何をしろって言うの?


風邪をひいたら風邪薬を飲めばいいでしょ?
何日かすれば治るでしょ?
1年も2年もかからないでしょ?

でも精神的な病気に薬はないの。
いつも医師に言われるのは
”規則正しい生活をすること”だけ。

あるのは眠りやすくする睡眠薬くらいだよ
いつ治るかも分からない。
あの時みたいに身体も心も
元気になれる日はいつくるのかな。
あと何年この辛抱すればいいのだろう。


でもこんな私でも頑張れることが見つかった。
頑張る理由ができた。
支えたいと思える人と出会えた。
素敵なお店と出会えたの。
ほんとに奇跡だと思う。
大袈裟じゃない。

”ゆっくり。私のペースで。”
自分の道を歩けばいい。
周りと違う道だっていいじゃん。

昨日より成長してたらそれでいい。
成長してない日があってもいい。
大きく成長してなくてもいい。
1歩ずつでいい。
生きてるだけで偉いから。

良くも悪くも人生何が起こるか
本当にわからない。
当時の私に伝えたらなんて答えるのかな

『そんな訳ないじゃん』

って言いそう。笑

でも今なら少し自信持って言えるよ。
あの時の自分に。

”こんな私にも頑張ることができたよ。”って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?