見出し画像

外で食べるカップラーメンに幸せを感じる

お外で食べるご飯というのは
なんでこんなに美味しいのでしょうか。

ただのおにぎり。ただの卵焼き。
スーパーで買ったパン。サンドウィッチ。
カップラーメン。いつものコーヒー。

とにかく、なんでも美味しくなる。


ピクニックが大好きなのは
「外でご飯が食べたい」という理由が大きい。

キャンプはすごく憧れるけど
私たちは、まだキャンプ道具を揃えられていない。

でも、チェアリングでじゅうぶんだと気付いた。

チェアリングというのは、
キャンプみたいにいろいろ持っていかなくても
椅子さえあれば成り立つ。

良さげな場所にキャンプ椅子を置いて、
座って景色を見てたそがれる。
はぁあ〜〜〜っと 幸せなため息とともに脱力して
持ってきたご飯を食べるだけ。


公園だったり、河川敷だったり
人があんまりいなくて自然を感じられる場所がベスト。

でも「大自然!」じゃなくてもいい。
なんならベランダでもいい。

ベランダで飲むコーヒーは最高なのだ。

つまり、私は「風」を感じたいのだと思う。

自然の風を感じながら、広い空を見たいのだと思う。

無風のお部屋で食べるよりも
風を感じながらご飯が食べたい。
それが、ご飯をより美味しくするのだ。(わたし調べ)


お友達と小さな山に登って、カップラーメンを食べた。

ほっぺたに冷たい風が当たっている。
カップラーメンにお湯を注いで待つ3分間、
ふわっと容器を包んで両手をじんわりあたためた。

外で食べるカップラーメン。

冷えた手も、お腹も、疲れた心までぽかぽかにする。
うんうん。これでいい。これがいい。


外で 鳥の声を聞きながら食べるご飯は
非日常のようで、人間として実はとても自然な事なんじゃないか
とちょっと思った。


幸せは人それぞれ。

きっと私は、夜景がキレイなレストランより
お外で食べる いつものご飯 が好きだ。

いや、でも夜景がキレイなレストランも
きっと素晴らしいに違いない。
見たことのない料理が並ぶんだろう。
私にはあまりご縁がないだけで
その幸せを知っている人も たくさんいるんだ。


なにに幸せを感じるか、はみんな違うから
それはきっとなんでもいい。

大事なのは、幸せを感じられる心。

うれしいな。幸せだな。
ってぽろっと言葉にしたくなる心の余裕。

心が ずん と重たくなる日もあるけど
それでもちゃんと幸せを感じられる私でよかった、と思う。


今日もお疲れさまでした。ありがとう。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?