見出し画像

自分にとって心地のいい、朝じかん。

今朝はあったかい生姜湯を飲んだ。
少しだけ下を見下ろせるベランダに出ると
みんなの朝が始まっている。

わたしはこのふとした時に感じる
「みんなの人生」にとても興味がある。

みんなそれぞれの思いで朝起きて

きっといろんな朝のルーティンがあって
きっといろんな朝ごはんがあって

頭の中で今日やることを思い浮かべながら
今日も、それぞれの場所へ向かう。


「あの人にとって今日はなんの日なんだろう?」

いろんな人生が今日も始まっているのかと思うと
じんわりくるものがある。


最近の私の朝は
お線香を立てて、ご先祖様に手を合わす。

夫が出勤するまでは洗濯をしたり
昨日洗って乾かしていたものを元の場所に戻していく。

一緒に軽く朝ごはんを食べる。



夫が出勤してから、スポーツウェアに着替えて
動きやすい格好になってから家事をする。

スポーツウェアだととても掃除がしやすい。


ベランダで植物たちに水をやる。
葉水の時間が好き。

テーブルに置いてあるものはいったん全て片付けて
アルコールで拭く。

そのままの勢いで床も水拭きしていく。

家事はいつもほどほど。
その日気になる箇所の掃除をする、という程度に
なんの決まりもなく気分で動く。


一通りの家事を済ませてから
ヨガ、瞑想タイム。
毎日ではない。週4回くらいできたらいい。


そして、手帳タイム。
予定を書き込むだけじゃなくて
天気、気温、やったこと、食べたもの、体調、いろんな記録をとる。
自分が日々なにやってるかを見えるようにしたかった。

午前中にやっておきたいことを色々済ませたら
午後からは気が楽。


朝の使い方は、まだまだ試行錯誤中。
大事なのは「私にとって心地いいこと」


人と比べたり無理をするよりも
「いい気分」を感じられる工夫が大事。


「人のモーニングルーティンを見たら落ち込む」
と言う友達がいた。

自分と違いすぎて凹む、と。
それもわかる。
素晴らしすぎる朝を過ごしている人は沢山いる。


私からしたら、朝から家族分のお弁当作ってる人なんて
神様に見えるから。
本当に尊敬している。


でも、いいのいいの。私には私の朝がある。
心地よさなんてみんな違う。

みんなにとって、心地のいい朝じかんを過ごせたら
それが一番いい。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?