見出し画像

【BBQで死亡】福岡ハリウッドワールド美容専門学校で火災、炭にアルコール投入か



福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開催したバーベキューで火災が発生、1年生の男性4人が火傷を負い、そのうち1人が今月6日に死亡したというニュースについてです。

まずはお悔やみ申し上げます。


ハリウッドワールドという名前のほうが気になってしまう方もいると思いますが、福岡にある美容専門学校とのことです。略称はハリビ、地元民には通じるのかもしれません。

事件の概要について西日本新聞さんの記事を参考にしながら解説します。


5月24日に学校が懇親のためにバーベキューを開催したとのことで、敷地内の屋外で学生約470人が参加したということです。全学年が対象だったとか。

バーベキューではドラム缶12台を用意していたらしく、学校側は着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていたそうです。

そのうち1台の火が消えたため、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したといいます。
火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ってしまい、4人は救急搬送されましたが、衣服が燃えて重症だった1人の男性(18)が亡くなったそうです。他の3人は快方に向かっているといいます。

関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたといいます。学校はバーベキュー食事会を年4〜5回開催しており、アルコールの使用は今回が初めてだと言っています。

学校は保護者向けの文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受けて、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えたそうです。

古賀郁学園長は取材に対して、

「熱中症や肉の生焼けを防ぐため、短時間でしっかり焼こうとアルコールを使った。命の代償を大きく考えています。申し訳ないでは済まされません」

と話しているそうです。


この学校の職員は基本的な教養が備わっていないのか?

熱中症は服装、それから水分、塩分の補給で予防する。火の威力を強めて熱中症予防はしない。
肉の生焼けを防止するためにはよく焼くか、ブロワーやうちわを使用して火力を強める。炭にアルコールは混ぜない、やるとしたら炎上系youtuberくらいだろう。

アルコールを混ぜたのは今回が初めてだと主張してるが、私は以前から混ぜていたんじゃないないかと思ってる。年に5回もバーベキューやってる人間が、次はアルコール入れようという判断をするとは思えない。初めてだとしたは、誰かが提案したのか。ここら辺は、今後第三者委員会の調査で明らかになると思います。

驚いたのは救急搬送後も食事会を続けていたこと。400人近い若い学生が楽しんでいるわけだから、4人が救急車で運ばれたとしても学生は食事を続けると思う。酒も入ってるだろうし。でも、そこは学校側は安全を優先させて即刻中止すべきだ。責任感が欠如している。

プライベートのバーベキューの場で、学生が悪ふざけしてアルコール入れて大火傷したなら自業自得で済まされる話だ。しかし、学校が開催してる以上は、職員は責任を持たなきゃいけないし、安全面は考慮しないといけない。

本来ならバーベキューの安全対策なんてしなくていいはずだが・・アルコールなんか使うからこんな悲惨な事故が起きてしまう。

私が学生だったら学校が年に4~5回もバーベキュー開催してくれたら嬉しいし、学校中の人と懇親を深めることができる最高のイベントだ。学生にとっては悲しいと思うが、二度と開催されることはないだろう。

ちなみにこの事件は、西日本新聞の「あなたの特命取材班」に情報が寄せられて、事故が明らかになったとのこと。あなたの特命取材班というのは、読者の調査依頼を受けて記者が動き、双方向のやりとりと新聞社の取材力で、疑問の解消や地域・社会の課題解決を目指していくというもの。もしかしたら学生か、学生の親が情報提供したのかもしれない。

ミヤネ屋がこの事件について取り扱ったみたいだが、アナウンサーの宮根誠司が

「バーベキューで火が付かなかったら、市販の着火剤がありますので、それを追加するのが普通だと思いますけどね」

とアホ丸出しのコメントをしてしまったとのこと笑

番組の後半に宮根誠司は

「着火剤の追加について、着火剤の継ぎ足しというのは、大変危険でおやめくださいということでした。着火剤を直接入れるというのは大変危険だそうです」「私も勉強不足でした。失礼いたしました」

と謝罪したそう。脱力タイムスかよ笑

偉そうに学校サイドに厳しい意見言ってるが、お前も同レベルだろ笑

最後に、バーベキューは適切に、楽しく行いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?