見出し画像

【note限定】元〇〇解説!大成建設、札幌建設中のビル建て直しについて

いつもはyoutubeも一緒にあげてますが、今回はnote限定記事です。

本日取り上げる話題は、スーパーゼネコンの1社である大成建設が、札幌に建設中のビルで施工不良が発覚し、前代未聞の建て直しを行い、240億円の損失を出したニュースについてです。
 


大成建設は、ビルの建て直し費用と工期の遅れによる違約金として約240億円の損失を計上すると発表しました。業績悪化の責任をとり、社長が役員報酬の50%、社外を除く取締役が30%、執行役員も20%を3カ月間返上するそうです。
 
札幌に建設中のビルは、鉄骨の柱や梁の傾き、床などに使うコンクリートの厚みが、規定から平均数ミリずれていたとのこと。品質管理を担う社員が、実際に測った数値と異なる数値を工事監理者の設計会社に報告していたようです。完成予定は2年4カ月延びて26年6月になるといいます。


建設中のビルの前をよく通りがかっていたので、ニュースを知ったときは驚きました。建て直しなんて聞いたことがないですよ。
 
私は大学卒業後、建設業界に就職して、スーパーゼネコンさんと一緒にお仕事させていただいてました。業界の内情は色々知っているつもりです。

正直申し上げますと、このニュースを知ったとき、不正に対しては驚かなかったです。でも、建設業界について知らない方がこのニュースを知ったら、大半の方がとんでもない!なんて会社だ!!って思いますよね。
 
そもそも、何で施工不良に気付いたのか。
記事によると、発注者である【NTT都市開発】の担当者が、現場を巡視中に、鉄骨が規定のボルトで適切につなげられていないことに気付き、指摘をしたことがきっかけだったとのこと。

信じられない、、普通は気付かないです。発注者側は建築分野に関する知識がない人もいます、たまに少しは知っている人がいても、ボルトに着目して見たりしません。

私の推測ですが、指摘した人はゼネコン出身の転職組。しかも、めっちゃ細かい変態的な人!!理系の会社にはよくいるんですよ、そこ気にする?!って人。(笑)
私の推理力は眠らない毛利小五郎なので話半分で聞いてくださいね(笑)

最近ゼネコンから転職する方は比較的多いらしいです。まぁ休日祝日出勤当たりまえ、残業も当たりまえ、社畜の鏡みたいなもんですからね・・
 
今回は発注者が指摘して施工不良が発覚したわけですが、細かい施工不良とか、完全に法令に適合しているか否かチェックしだしたら、現在全国各地で観光スポットとして人気を博してるような有名建築物は、かなりの数アウトになるんじゃないかって思ってます。結構本気で言ってます。

なぜそう思うかというと、十分な工期を確保できないなかで工事を終わらせようとするため、品質管理が疎かになっているという実態があるからです。社内検査も当然やりますが、身内ということもあってチェック体制はそこまで厳しいものではないです。外部の人もそこまで詳しくチェックしてないかな、個人の所感ですが。

結局、発注者としては工事の金額を少しでも安くしたいって思うわけです。建物を建てるには何十億、何百億の金額が必要になりますからね。ただし、安さを求めると、工期は短くしなければいけません。当然、天候にも左右されますから、約束した工期でさえギリギリなのに、実際の工事期間はもっと短くなります。竣工数カ月前から地獄の日々が始まります(笑)

十分な作業期間が確保できなくなるということは、当然やっつけ仕事も増えてしまう。私が経験した現場はカオスでしたね、このまま進めていいの?!っていつも思ってましたよ。

こういった状況なので、品質が落ちてしまうのは当然なんです。日本の建設業界は、この負の連鎖をいつまで続けることになるのか、機械化やロボットの導入で変わってくれればいいのですが。。


大成建設はこの件で業績が悪化したとはいえ、泣く子も黙るスーパーゼネコンですから、経営は盤石といえます。ぶっちゃけ、痛くもかゆくもない問題だと思います、指名停止にもなっていませんからね。
強いて言うなら、経営層は役員報酬が減っちゃって面白くないってとこでしょうか。
 
日本にはスーパーゼネコンと言われている会社は5社ありますけど、大成建設の評判は業界の人間からするとワースト1ではないかと思います。
一緒に仕事をしたことがある方々から話を聞きましたが、評判は本当に最悪。偉そう、高圧的、まともに現場管理してないとか。本当かどうかはわからないですけどね。(笑)
私が一緒に仕事をさせていただいた他スーパーゼネコンさんは紳士的な方が多かったですね。今でもご飯に行ったり飲みに行ったりする仲です。

これ以上深く突っ込んだ話は怖いのでやめときますね、暴露系ユーチューバーは目指してないので。(笑)
 
今回の施工不良の件ですが、業界の人間は「大成だからしょうがない」って思ってる人、腹の中でざまぁみろって思ってる人、結構多いんじゃないかな。まぁ元請は恨まれるのが仕事でもありますが・・。

建設業界のニュースは今後も取り上げていきたいと思います。


youtubeでも動画配信しています、よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?