見出し画像

やっと競技に特化した銃を手にしました

現在、私はハンティング専用の銃を所持してますが。
前に申請をした時に記事を書きました。

先日、公安委員会さんより新たに2丁目の銃の所持許可を頂きまして、銃砲店で買ってきました。

これが鉄砲屋さんです。銃砲店といいます。
銃や弾を売ってます。防犯設備が厳重です。

日本国民が所持してよい銃は二種類だけです。(今回は火薬を使う銃だけのお話)
ライフルとショットガン(散弾銃)の二種類です。
ライフルは銃を所持してから最低10年経過しないと所持許可されません。
なので10年未満の人は、ショットガンしか所持できません。
日本ではピストル(拳銃)は所持は認められません。

ライフルの特徴は、射程距離が長いです。弾速は音速以上で破壊力も強いです。
ベテランさんでないと扱いが難しいです。

私は既に銃猟に特化したショットガンを所有しています。

イタリア製の自動装填式銃です。
ドットサイトで猪をロックオンしてます

私の銃は自動装填式銃といいます。ドットサイトという狙った標的に赤点が重なって見えるスコープを付けてます。
特徴は、3発まで連射が可能で銃身が1本です。
散弾銃と呼ばれますますが、単弾も撃てます。
カートリッジの中に、入っている鉛弾の数は1発から数十発まで色々な弾を装填出来ます。ハンターは、単弾のことをスラッグ弾とか一発弾やロケットと呼びます。散弾をバラダマと呼びます。
獲物を仕留めるには単弾の威力が強いです。
散弾は威力は弱いですが、広範囲に飛ぶので当たる確率は高いです。

クレー射撃に特化した銃は上下二連式といいます。散弾でクレーと呼ばれる皿を撃ちます。
特徴は、2発まで連射可能で、銃身が2本で銃身が2本あるので上下で散弾の広がりを設定できる。
今回追加申請したのは上下二連銃です。

今回は国産銃でピカピカです。
MSと書いてますがモビルスーツでなく銃です。

連射が2,3発と聞くと少ないと思う人が多いと思います。
映画やドラマの銃は何十発もバンバン撃ちまくるシーンが多いのですが。
日本ではそんな銃は禁止です。
警察官でもリボルバーで6発?ぐらいです。
自衛隊員はよくわかりません(笑)
ですが、警察官も自衛官も銃の自宅保管は出来ません。
銃を自宅保管してよいのハンターやクレー射撃マンだけです。
銃は殺傷能力を持つ道具ですから、必要最小限の連射機能に制限しておく必要があります。
海外のショットガンは5発ぐらいの連射は可能です。輸入の段階で制限してます。

私の新しい銃の所持目的はクレー射撃の大会に出場して上位入賞です。クレー射撃に特化した上下二連銃です。スポーツ銃というオールマイティーの機能を持ち、いくつもの競技に対応できる銃の所持許可を頂き購入しました。

さて、7月に大会があるので練習します!

射撃は練習あるのみ




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?