見出し画像

初めまして


なっちゃんと言います。

ありのままの自分で
どれだけnoteを使えるか分かりませんが
自分の経験や体験などを投稿できたら
いいなと思っています!

持病を持っていて
仕事や学校にも行けなくなりました。

1番の変化と言えば
「環境の変化」
が大きいのかなと実感しています。

実は転校していて
小学校に転入し、教室に入った途端
クラスの子にいじめをされる。

外観でわかる
「先天性外斜視」

滑舌や嚥下になる
「粘膜下口蓋裂」

を持っていて喋り方や見た目に
対するいじめが多発し、学校では全く話せなくなりました。

場面を選ぶ
「場面緘黙症」
と診断されました。

体の変化が起き始めたのは
中学校に入学した辺りから

朝が起きれない。
動悸やクラクラがでてくる。
血圧も上がりづらく、低血圧。

原因は、思春期時期に多いとされる
「起立性調節障害」
と診断され、不登校となりました。

先生のおかげもあり
3年生の最後はとても楽しむ
ことが増えてきました。

いじめや場面緘黙はありましたが、
最後は笑顔ができたんじゃないかなと
思います。


視力の低下や学習能力が追いつけないと
言うことで、特別支援学校を選択。

いじめも少なくなり、友達もできた。
場面緘黙は少し残ってるものの
気になることも少なくなったが、

克服できないのは
親と自分と先生
との話し合い

という場面は
どうしても場面緘黙が出てしまい
固まってしまったり、話せなくなる

自分の意思がなかなか伝えられず

話し合いが終わった途端
コロッと変わり、親に話しまくる。

そのような場面緘黙は
今でも変わらないです。

話せるように努力できたのは
「配信を始めたこと」
がきっかけでした。

知らない人と話すこと
文にはできても言葉が出なくなるが
少しずつやっていったことで

場面緘黙とは分からないぐらいに
なったんじゃないかなと思ってます。

知的障害も持ってはいますが
気にしていません。

精神障害もあります。
躁鬱、カタプレキシー、パニック、
過呼吸などあり

カタプレキシーは制御できないため
周りに迷惑をかけてしまう不安
があります。

カタプレキシー
(情動脱力発作)

嬉しい、楽しい、悲しい、怒り
などの感情をコントロールできなく
なると、力が抜け脱力してしまう状態のことです。

wikipediaにて

発作が起きた時は、安定剤を飲むと
気持ちが落ち着くので
脱力もなくなります。

が…寝てしまいます。

そこでナルコレプシーが出てくる時も
あります。

ヘルプマークを見つけた時に
体調が悪そうだなと
思った時は一声かけてくださると
安心するかもしれません。


話が飛んだので締めます。

こういう状態になっても
働くところがあります。

安心して欲しいです。
理解をしてくれないところもあります
合うところが必ずあります。

今行ってる作業所は
いい所でしたが、お偉いさんが変わり
環境も変わりました。

勇気を出して遠い所に行くことに
決めました!

合うところをさがし、自分がどれだけ居やすいか、通いやすいかを考えてます。


長くなりましたが
少しずつ知ってもらえるように
行動していきますので、
よろしくお願いします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?