見出し画像

LAMB/ラム

台風の影響が各地で出ていそうですが、皆様の住む地域は大丈夫でしたか??
私は、ちょっとここ最近バタバタしていてお家に帰れていないので、お家の状態が大丈夫か心配です(笑)

今年に入ってから鳩による被害がスゴくて、管理会社にも相談したのですが、薬剤を撒くこともできず、けっこうこまめに掃除しないと大変な状態になっちゃうくらい居座られていて、本当に悩みのタネ(;´∀`)
だから、また来年引っ越すかもな状態で(ー_ー;)
ここ数年は、1年毎に住処が変わって安定しないので、来年こそは落ち着ける居場所が欲しい(´-﹏-`;)

転居先に恵まれ無さすぎて、東京を離れようかなって気持ちがどんどん大きくなっていってます(笑)

東京って、空気がクサイの当たり前だし、パーソナルスペース守られないしで、私の性質上、合ってないのかもって、最近やっと、冷静に判断できるようになってきました(笑)

今年が色んな事の決断の年になりそうだなぁ~(笑)

理想はFIREなのでね~(笑)
転居先も含め、そろそろ動き出さないとね((o(´∀`)o))ワクワク

映画館に見に行く時間も確保できず、だいぶ前に観ていた作品ですが…
予告でゾクゾクしちゃった【LAMB/ラム】、
やっと観てみました🎞

あらすじ

A24が北米配給権を獲得!
世界が騒然とした問題作、ついに解禁。

話題作を次々と世に送り出す気鋭の製作・配給 会社 「A24」 が北米配給権を獲得し、 カンヌ国 際映画祭で上映されるやいなや観客を騒然とさ せた衝撃の話題作がついに日本上陸!

ある日、アイスランドで暮らす羊飼いの夫婦が 羊の出産に立ち会うと、 羊ではない “何か”の誕 生を目撃する。 2人はその存在をアダと名付け育 て始めるが。

主演・製作総指揮を務めるのは『プロメテウ ス』、 『ミレニアム』シリーズで知られるノオ ミ・ラパス。監督は、『ローグ・ワン/スタ ー・ウォーズ・ストーリー』 などの特殊効果を 担当、本作が長編デビューとなる北欧の新たな 才能ヴァルディミール・ヨハンソン。 衝撃的な 設定の中にもリアリティを持った世界観を構築 したことで世界から称賛を浴び、 第74回カンヌ 国際映画祭のある視点部門で《Prize of Originality》 を受賞、 アカデミー賞® 国際長編 部門アイスランド代表作品にも選出されるなど 批評家からも高い評価を受けた。

その存在はなぜ産まれてしまったのか? 前代未 聞の衝撃展開が、 あなたの想像力を刺激するー

山間に住む羊飼いの夫婦
イングヴァルとマリア。

ある日、二人が羊の出産に立ち会うと、 羊ではない何かが産まれてくる。
子供を亡くしていた二人は、"アダ"と名付け
その存在を育てることにする。

奇跡がもたらした "アダ"との家族生活は 大きな幸せをもたらすのだが、 やがて彼らを破滅へと導いていくー。


ネタバレ


羊だけのシーンは何ともシュール🐏
羊たちがご飯を食べてるシーンは日常系と言っても良いくらい穏やかにみえるのだけど…

とんでもない【禁断】が生まれてから、一気にスピード感が変化する気がしました🏃‍♀

禁断を生んだ羊は、我が子が自分の近くに居ないことに苛立つけれど、
夫婦は自分たちの手で育てようと部屋で育て始める。

何事もないかのように、母屋で子羊と暮らす夫婦、
子羊と一緒に居られないから、母屋まで子羊を探しに来る母羊。

どちらにも狂気を感じるし、だんだん不気味な雰囲気が増していきます。

作業を終えて帰宅する夫婦、
そこにアダの姿はなく、二人で濃霧の中流しに出る。

やっと見つかったところで、アダの禁断と言われる姿が映されるんだけど…

予想してわかっていてもゾクゾクするビジュアル🐏

どうしてそうなった?っていうビジュアルだから、脳が受け付けないのかな🤔

静かに物語は進んでいって
悪夢に起こされたタイミングで、アダを生んだ母羊を妻が射殺する🐏
その死体を土の中に埋めるところを、旦那の弟に見られていた💦

劇的にではなく、静かに、静かに進んでいく。

弟がきても、アダを隠すことなく、一緒に朝食をとるシーン、まさにシュール🐏

『あれは一体何なんだ?』と聞かれても
『幸せ』だと答える旦那

こわいよ~世界観がこわい(笑)


夫婦が寝ている間に、アダを外へ連れ出す弟。
アダを殺すのかと思ったら、一緒に眠っている姿で第三章へ突入(笑)

弟とアダが打ち解けたことで夫婦も安心して、二人の時間を過ごすことができるようになる…

前から気になっていたトラクターの不具合も相変わらず直ることはなく、
大人になったとアダは歩いて帰ってくる羽目になる。

大人3人がお酒を飲んでテレビに夢中になっていると、アダは部屋から出ていってしまうが、
そこで何かに遭遇する…

自分に似た、なにかに…

結局、アダの大人バージョンみたいな個体が、
旦那と犬を殺して、アダを連れ去りましたとさ😫

アダの親個体が、復習にやってきたってところなんだろうけど…

たしかに、これは問題作と言われるだけある…😓


#映画感想文
#映画
#LAMB
#ラム
#問題作
#台風
#FIRE

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?