見出し画像

2月14日 水曜日 高校生との探究

今日は高校生に自分の仕事で大切にしていることをヒアリングしてもらいました。いつもはヒアリングをお願いする立場ですが、今回は逆の立場でなかなか新鮮でした。

高校生にもなると、メールでやり取りできたりさらにオンラインミーティングのリンクを送ってくれたりとすごいですね。ただ、リンクがミーティングの時間になっても送られていなかったりするトラブルもありました。

そんな失敗を次に活かしていくということも探究学習では必要なことなので、非常に素敵だなと思いました。はじめはわたしが質問に答える側でしたが、だんだんと高校生の探究学習のことが気になり、逆に質問をしまくりました笑

すごく真面目にかつ一生懸命に探究しているなと感じました。探究課題も本人の経験からのものなので説得力がありました。ただ、一つ疑問に思ったのが、もっとニッチな探究課題でもいいのではということです。

全体のテーマが決まられているので、子どもはその枠の中から考えるわけです。その枠すら無くして、もはやなんの探究なのかというぐらいな独創的なものでもOKにしてもいいのではと。

それが、ゆくゆくは自分をいかして生きるということにもつながってくるのではないかと思います。

そんなことを今思いました。しかし非常に良き時間でした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?