見出し画像

ことば

言葉は時として凶器になる。
そんな言葉を聞いたことがあるだろうか。
自分は耳が痛くなるほど親から聞いてきた。

子供の純粋無垢な心にはとても響いた。
だが、今の洗濯しても取れないシミがいくつも付いたような心じゃただの理想論でしかない。
自分は誰かを傷つけないと生きぐるしいそんな弱い存在だと感じる。

悪口は言うと気持ちがいい。
何故なら何も考える必要がないから。

でも褒め言葉は?
言うと気持ちがいい?
自分が気持ち良くなるというより、相手が気持ち良くなるそう感じる。
あと、褒め言葉は急には出てこない。
だから、簡単な方を選んでしまう。

言葉は時として利器になる。
そんな言葉聞いた事はないだろう。

どんな時でも、どんな場所でも、
正しい言葉を選ぶなんてこと、多分できないけど。
選ぶ努力はこれからも続けていこう。

とまぁ今日はこのくらいで終わろ。
そいじゃ。

がんばろう地球人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?