見出し画像

介護事業を20年経営して思うこと Vol.12

株式会社北陸福祉会 専務取締役の高澤 由香里と申します。
今回のテーマは、「初任者研修を受講している方に向けて」です。

当社は、富山県高岡市・砺波市・南砺市にて、グループホームやデイサービス・小規模多機能型居宅介護事業を、20年運営しております。
当社HPはこちら 

介護事業の経営はもちろん、介護現場に私も出て日々入居者様とかかわってきた中で、いま思うことを綴りたいと思います。特に読んでいただきたいのは、これから介護職を目指す方と今まさに介護職に就いている方々です。

弊社では私や管理者クラスの職員が、
地域で開催されている初任者研修の受講者向けに、
介護業界や介護職の仕事内容を定期的に説明しています。
受講者の中には福祉業界で働こうとしている方や
とりあえず受講してみようという方まで
様々な目的で参加していると思います。

ひょっとしたらこのnoteにも、
まさに今初任者研修の講座を
受講している方がいるかもしれない。
地域内では限られた方にしかお伝えできませんが、
この場でならもっと多くの方に伝えられるのではないか。
そう思って投稿します。

きっと貴方と身近な人の役に立つ介護職

介護の仕事に対するイメージはいかがでしょうか。
もちろん人によってさまざまだとは思いますが、
私はやっぱり素晴らしい仕事だと思っています。
だから20年以上も続けてこれました。
目の前の人から直接感謝の言葉をいただけて結構幸せだったり、
知識やスキルはいつか訪れる身近な方々の介護に当然役立ちます。
職業としても、決してなくならず、むしろ益々必要とされると思います。

必要なのは一歩踏み出す勇気

なんにでも当てはまりますが、
机の上で学んだだけでその世界に飛び込まないのは
少しもったいないなと。
人生にムダなことは1つもないし、
身近な人も自分自身もいつか老いるから
介護を学ぶことはきっとプラスになります。

テレビCMでも耳にしましたが、
人はやってからの後悔よりも、
やらなかったときの後悔の方が大きいみたいです。
介護職に限らず「向き不向きよりも、前向き!」にいきたいですね!

ー--------------------------------
当社では、「職場の仲間と利用者様を大事にする」という考え方に共感いただける方と一緒に仕事をしたいと考えています。ご興味を持っていただきましたら、一度お話ができたら嬉しいです。
就職・転職を今すぐ考えてはいないけれど、共感できるという方もぜひご一報ください。

下記の採用サイトからエントリーいただいても、直接お電話をいただいても構いません。TEL: 0763-22-1777(ニシヤチまで)

https://hokufuku-recruit.jbplt.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?