見出し画像

画面上のPodcasts#18フィリピン語学学校旅行記 番外編


結局英語力はどうだったの?


これに関しては本当によく聞かれるし行ったからもうペラペラなんでしょ?と聞いてくる。まあ英語に興味ない人からしたら結果が全てだよね。
私は英検とかTOEICを取るつもりは今のところない。まあ気が向いたらの感じ。
なぜならそれを取るには「勉強」が強くなって英語が嫌いになるから。
だから今回数字で結果を反映することはできない。
しかし、月1のテスト結果は毎回伸びてた。

私たちが日本語を取得するまでかなりの時間かかったし語学に関してはゴールが無いと思う。いつまで経っても全然話せないな〜と感じるだろう。
自分が成長したな!と思った部分を少しづつ集めて自分の自信に繋げるしか方法は無いと思う。
私は一緒のルームメイトだった台湾人(結構話せる)の子が他の校舎に行って久しぶりに帰ってきてくれた時に彼女の言ってることが理解できて「あっ、成長してる」と感じたし帰りの飛行機とか怖いもの無しで帰ってきた。
どこにでも旅行行けるな〜まあなんとかなる精神、サバイバル力もついたのは間違いない。

自分の中で3ヶ月が一番自分に合っていたのかもしれない。いく前にやっていた自分が持っている英語力を全て使って脳内が空っぽになった。
日本でもっとインプットしてまた海外に出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?