22歳、どこへ向かえばいいんだろう

何物にもなれなかった自分。
何物にもなれなかった人が大半であるのは分かるがなんだかむなしい。


会社の同い年の同僚が退職をした。
人づてに聞いた話だが東京へ行きたいのだと。


彼女と私は同じオフィスで働いていただけではないが、仕事上話をする機会はあった。
正直何を考えているのかは分からないタイプの人だった。

それでも転職を経てこの会社へ来たという同じキャリア、同い年ということもあり私はひそかに親近感を覚えていた。


そんな彼女が退職をして東京へ行くという。
理由は分からないけれど、行きたいところがあってやりたいことがあって退職をする彼女がまぶしかった。


彼女には向かう場所がある。そのために行動を起こした。


私はどうだ。
やりたいこともなく、とりあえずここにいる。
言われるがまま毎日出勤をして言われるがまま仕事をしている。


私だって考えるのだ。

私がやりたいことはなんだろうとか、夢とか、このままここにいていいのかとか。

でも面倒くさくて考えるのを放棄してしまう。


彼女の退職を機に私は改めてこのままでいいのか、これからどこへ向かうのか考え始めた。


今は派遣で働いているが、やはりやりたい仕事を探して転職をすること。
そのための準備をすること、貯金をすること。
そのぐらいしかできない。


何を考えているのか分からない彼女だったから、周りはあ~としか言っていなかったが、私は東京に行くために退職をする彼女がとても眩しくみえた。


彼女から仕事を引き継いでもらうために一度会ったのだが、すがすがしい顔をしており何も言えなかった。


お疲れ様です。と言って去る彼女の背中に頑張れ、私も頑張るよと気持ちを込めて見送った。


今何をしているんだろう。
いつかどこかで会えたら、いろいろな話をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?